山田裕貴、ANN月曜パーソナリティーに「マジっすか」 1部昇格でさらなる人生変化に期待

俳優の山田裕貴が14日、都内のニッポン放送で行われた『オールナイトニッポン 2024年度ラインナップ』発表記者会見に参加した。

会見に登場した山田裕貴【写真:ENCOUNT編集部】
会見に登場した山田裕貴【写真:ENCOUNT編集部】

“1部昇格”に驚き…「ラジオに人生を変えてもらった」

 俳優の山田裕貴が14日、都内のニッポン放送で行われた『オールナイトニッポン 2024年度ラインナップ』発表記者会見に参加した。

軽トラからセンチュリー、バイクにバギー…大御所タレントの仰天愛車遍歴(JAF Mate Onlineへ)

 これまで『オールナイトニッポンX』月曜パーソナリティーを務めていた山田は、今春から『オールナイトニッポン』月曜パーソナリティーを担当。“1部昇格”を聞いた瞬間は「マジっすか」と驚き。「ラジオを聞いてきた人間じゃなかったけど、2年パーソナリティーをやらせてもらった。リスナーさんが盛り上げてくれたので、リスナーさんのおかげでしかない」と感謝した。

 今年1月にはスタジオを飛び出し横浜アリーナで5時間におよぶイベントを行い、「横浜アリーナに立って歌を歌う人生になるとは思わなかった」としみじみ。「第47回 日本アカデミー賞」の話題賞の受賞も「初めてアカデミーの場に行けたのも、オールナイトニッポンのリスナーの投票があっての舞台だった。全部ラジオに人生を変えてもらったんで、1部になったらもっと変わるのかも。リスナーのみなさん、期待しています」と呼びかけた。

『日本アカデミー賞』授賞式ではスピーチが話題に。会場では妻夫木聡から「本当におしゃべりうまいね」と声をかけられ、「ああラジオのおかげだな」と実感。「でもアカデミーの舞台でしゃべりを褒められても……。お芝居を褒められないと意味がない」と俳優として気を引き締めた。

 今後は「変わらず一緒に楽しんでいく。可能性が広がればいろんなイベントができたらいいなって漠然と思っています」と意気込んだ。

○2024年度パーソナリティラインナップ(★=新パーソナリティー)
『オールナイトニッポン』
【月】★山田裕貴
【火】星野源
【水】乃木坂46
【木】ナインティナイン
【金】霜降り明星
【土】オードリー

『オールナイトニッポンX(クロス)』
【月】★キタニタツヤ
【火】★高橋文哉
【水】JO1
【木】★日向坂46 松田好花

『オールナイトニッポン0(ZERO)』
【月】フワちゃん
【火】あの
【水】佐久間宣行
【木】マヂカルラブリー
【金】三四郎
【土】週変わりパーソナリティ/★ 毎月最終土曜日 ヤーレンズ

『オールナイトニッポンGOLD』
松任谷由実、あいみょん、ラブライブ!シリーズ

『オールナイトニッポン サタデークロス』
SixTONES

トップページに戻る

あなたの“気になる”を教えてください