『ちびまる子ちゃん』、番組冒頭で急逝のTARAKOさん追悼テロップ「天真らんまんでみんなに愛される」

フジテレビで放送中の国民的アニメ『ちびまる子ちゃん』(日曜午後6時)の主人公・まる子役などで知られる声優・TARAKOさんが4日未明、63歳で亡くなった。10日放送の同アニメの番組表概要欄には「ちびまる子ちゃん TARAKOさんありがとう 『おばあちゃんの誕生日』」と記されていた。

フジテレビ【写真:ENCOUNT編集部】
フジテレビ【写真:ENCOUNT編集部】

テロップの漢字部分にはフリガナ

 フジテレビで放送中の国民的アニメ『ちびまる子ちゃん』(日曜午後6時)の主人公・まる子役などで知られる声優・TARAKOさんが4日未明、63歳で亡くなった。10日放送の同アニメの番組表概要欄には「ちびまる子ちゃん TARAKOさんありがとう 『おばあちゃんの誕生日』」と記されていた。

誰もがアッと驚く夢のタッグ…キャプテン翼とアノ人気ゲームのコラボが実現

 この日の放送のオープニング前にはTARAKOさんの逝去と同アニメで1990年1月7日から34年間「まる子」役を演じていたことが伝えられた。さらに「天真らんまんでみんなに愛される『まる子』を大切に演じてくださったTARAKOさんのご冥福を心からお祈りいたします。長い間、本当にありがとうございました」とキャスト・スタッフ一同からの追悼テロップが流れた。

 TARAKOさんの死去はアニメの放送局であるフジテレビが9日、公表。「『ちびまる子ちゃん』で「まる子」役を演じ続けられてきたTARAKOさんが、3月4日(月)未明にご逝去されました。TARAKOさんは1990年1月7日に放送を開始した『ちびまる子ちゃん』の初回から、34年間にわたって「まる子」役を演じていただきました。これまでの多大なるご功績に感謝するとともに、謹んで哀悼の意を表します」と報告された。

 またTARAKOさん最後の出演回は“『まる子、水の味がわかる?』の巻”は、3月24日(日)の1時間放送のなかでお届けする予定です」と明かされ、それまでは過去の放送回を改めて放送するとしていた。なお後任の声優や後任による放送開始時期については「現在対応を検討しているところです」と発表された。

トップページに戻る

あなたの“気になる”を教えてください