元不登校・ゆたぼん、「みんなと一緒」に卒業式 「一人卒業式」の小学生時代と比較し「一生の宝物」

“少年革命家”YouTuberのゆたぼんが9日、自身のXを更新。中学校の卒業式であったことを報告している。不登校の小学生時代と比較し、感慨深くなっているようだ。

ゆたぼん【写真:山口比佐夫】
ゆたぼん【写真:山口比佐夫】

「僕は不登校だったので」

“少年革命家”YouTuberのゆたぼんが9日、自身のXを更新。中学校の卒業式であったことを報告している。不登校の小学生時代と比較し、感慨深くなっているようだ。

 ゆたぼんは「小学生の時は校長室で一人卒業式したけど、中学はみんなと一緒に卒業しました。僕は不登校だったので中学校に通ったのは半年ぐらいだったんですけど、みんなと過ごせた時間は一生の宝物です。本当にありがとう!人生は勉強と冒険だ!」と4枚の写真を投稿した。

 小学生から不登校YouTuberとして活動してきたゆたぼんは小学3年生から不登校。勉強はオンラインで学んできた。「学校はいらない」と発言してきたが、2023年9月からその心境に変化があったようで中学3年生で初登校し「最高に楽しい」と発言していた。

 この投稿にユーザーからは「卒業おめでと」「卒業式も一生に一度だけですからね」「本当に良かったね」「一歩を踏み出していく大切さを見せてくれてありがとう」などの声が寄せられている。

次のページへ (2/2) 【写真】元不登校・ゆたぼんが公開した「みんなと一緒」の卒業式
1 2
あなたの“気になる”を教えてください