鳥山明さんは「本当に普通のおじさん」 “親友芸人”が明かした秘話「絵が上手いですと」

10日放送のTBS系『サンデー・ジャポン』(日曜午前9時54分)にVTR出演したお笑いコンビ・チキンナンバンの大川知英が、1日に急性硬膜下血腫により死去した漫画家の鳥山明さん(享年68)を追悼した。

TBS【写真:ENCOUNT編集部】
TBS【写真:ENCOUNT編集部】

『サンデー・ジャポン』でチキンナンバンの大川知英が明かす

 10日放送のTBS系『サンデー・ジャポン』(日曜午前9時54分)にVTR出演したお笑いコンビ・チキンナンバンの大川知英が、1日に急性硬膜下血腫により死去した漫画家の鳥山明さん(享年68)を追悼した。

 大川は「16年ほど前所属するjealkbのライブに鳥山さんが来てくれた」と話し、それ以来、連絡を取り合うようになったという。「お会いしたときの印象は、ちょっと言い方はおかしいかもしれないけど本当に普通のおじさん」と思い出を語った。

 鳥山さんは、大川さんにこんな話をしてくれたという。「尾田栄一郎さんは絵がうまいです」と、丁寧に丁寧に書く鳥山さんでさえ、『ワンピース』で知られる漫画家・尾田栄一郎氏の絵がうまいと褒めていたと秘話を明かした。

 また、尾田氏も「子供の頃から憧れすぎて初めて名前呼んでもらえた日のことも覚えています。僕らは血液レベルで鳥山先生が大好きだから、天国が先生の思い描いた当時の愉快な世界でありますように」と追悼コメントしている。

トップページに戻る

あなたの“気になる”を教えてください