まる子役・TARAKOさんをさくらプロダクションも追悼「『動くまる子』を、その豊かな表現で作り上げて下さいました」

国民的アニメ『ちびまる子ちゃん』の主人公・まる子役などで知られる声優のTARAKOさんが4日未明に亡くなっていたことが分かった。63歳だった。9日、フジテレビが発表した。原作者のさくらももこさんのさくらプロダクションも追悼メッセージを送った。

TARAKOさん
TARAKOさん

「さくらももこと声が似ていることがご縁でした」

 国民的アニメ『ちびまる子ちゃん』の主人公・まる子役などで知られる声優のTARAKOさんが4日未明に亡くなっていたことが分かった。63歳だった。9日、フジテレビが発表した。原作者のさくらももこさんのさくらプロダクションも追悼メッセージを送った。

誰もがアッと驚く夢のタッグ…キャプテン翼とアノ人気ゲームのコラボが実現

 TARAKOさんは1990年1月7日に放送を開始した『ちびまる子ちゃん』の初回から34年間にわたって「まる子」役を演じた。

 さくらプロダクションの公式Xは「TARAKOさまのご逝去について」として追悼の文書を投稿。「アニメ『ちびまる子ちゃん』で、『まる子』を演じ続けて下さったTARAKOさまご逝去の報に接し、謹んで哀悼の意を表します。さくらももこと声が似ていることがご縁でした。放送開始から34年間に渡り TARAKOさまは、ぐうたらでおっちょこちょい、粋を好み、家族やお友達が大好きな『動くまる子』を、その豊かな表現で作り上げて下さいました。TARAKOさん、長い間、本当にありがとうございました。心よりご冥福をお祈りいたします」と記した。

 さくらももこさんは2018年に53歳で亡くなった。

トップページに戻る

あなたの“気になる”を教えてください