デビュー前に過去のプリクラ流出→犯人は3歳からの友人 “幻の坂道アイドル”が負った傷

格闘家・経営者・YouTuberとさまざまな顔を持つ朝倉未来が発起人のABEMA新番組『Dark Idol(読み:ダークアイドル)』のオーディションの応募が始まっている。欅坂46“幻の1期生”も登場し、その辛い過去にネットは言葉を失っている。

朝倉未来【写真:徳原隆元】
朝倉未来【写真:徳原隆元】

朝倉未来が発起人の『Dark Idol(読み:ダークアイドル)』

 格闘家・経営者・YouTuberとさまざまな顔を持つ朝倉未来が発起人のABEMA新番組『Dark Idol(読み:ダークアイドル)』のオーディションの応募が始まっている。欅坂46“幻の1期生”も登場し、その辛い過去にネットは言葉を失っている。

名バイプレイヤーの愛車は1963年製の外国車…驚きのカスタム総額とは?(JAF Mate Onlineへ)

 アイドルになることを夢見たさまざまな女性が応募してきている。未来と一緒に応募者を吟味しているのは、元AKB48の峯岸みなみだ。新グループの誕生へ向け、希望を感じながらプロフィルを確認している2人。とある応募者を見て2人の手が止まった。

 元坂道アイドルの登場。プロフィールには、「スキャンダル持ち」の文字がある。欅坂46デビュー目前で過去に別れた彼氏とのプリクラが流出し、活動辞退となった原田まゆだった。

 本人からの応募ではない。事務所が「表舞台に出るチャンスがつぶされがちな原田のために、表舞台に立たせてあげるためのチャンスが欲しい」との思いで応募した。

 今回の動画にはリモート面談の様子が投稿。原田は「ネットミームになるんじゃないかってくらいたたかれて、働いてもいないのに風俗で働いているって、当時高校生なのに言われたり、実質なにも活動していないのに、文春が中学校とか実家にまで来たりして……もう1度大きいところで本名とか顔を出して、アイドルをやるってなったときに。いま(世間は)私のことを忘れている。それなのに目指して(中傷に)耐えられる自信がない」と心に大きな傷を負っていた。

 この映像を見た未来は「“デビュー前”のあの写真のせいでできなかったんですよね。だから、絶対デビューはしたかったと思う。夢も見てたと思うから。こういう人がまた輝いてくれたらと思う」となにかを感じたようだ。

 未来と峯岸は原田本人と面談することに。乃木坂46の2期生オーディションに落ちた過去。諦められなかった思いで受けた欅坂46のオーディションで合格し、デビュー前にレッスンを受けていた最中に事件は起きた。

 原田は「レッスン終わりに携帯を開いたら高校のお友達から『まゆ大丈夫?』ってLINEが入ってて」と当時を振り返る。流出写真は、3歳からの友人にしか見せたことがなかったという。信じていた友人からの裏切りと流出に、心はズタズタになった。

 アイドルになることが夢だが、誹謗(ひぼう)中傷への恐怖で一歩踏み出せないでいる原田。未来は「表舞台に立つ人にはアンチが絶対来る。今後、付き合っていかないといけないですよね。絶対一定数は言ってくる。そこは強く生きるしかない」とあえて語る。

 さらに「世間は現状そこ(活動辞退)で止まっている。ここから輝いていったらすぐに忘れますよ。一般の視聴者たちって、意外に忘れる。俺はYouTube、4年半で何度も炎上しているけど、企画によっては手のひら返して称賛される。挑戦をし続ければ印象は変わる」と芸能活動をする上でのアドバイスを送った。

 一方の峯岸は「私だって死ぬほど見てると思うけど、あんな姿をさらしてネットのおもちゃになって。一生あのイメージで終わるのかなって、周りを巻き込む大きいことになっちゃったけど、AKB48をやめなくてバラエティーでがんばったり、結婚したり。自分のことは自分のニュースで塗り替えていくしかないんだなって。それは辞めなければ可能だなと思います」と語った。

 今回の投稿に視聴者からは「この企画に峯岸が適役すぎる」「原田まゆめちゃくちゃ頑張ってほしい」「峯岸ちゃんが有能」「原田まゆちゃんまじで頑張ってほしい」「思ってた以上にいい企画」「まゆちゃんのとこで泣きそうになった」などのコメントが残されている。

次のページへ (2/2) 【動画】視聴者が感情移入した実際のシーン
1 2
あなたの“気になる”を教えてください