テレ朝、朝番組に4月入社アナ2人を異例抜擢「学生時代から実績」 アナウンス力も「心配してない」

テレビ朝日は8日、都内の同局で「2024年4月改編」説明会を行った。4月から情報番組『グッド!モーニング』(月曜~金曜午前4時55分、土曜午前6時)に2024年入社の新人アナウンサー・三山賀子(みやま・よしこ)、『羽鳥慎一モーニングショー』(月曜~金曜午前8時)に松岡朱里(まつおか・じゅり)をそれぞれ抜てきしたことについて説明した。

三山賀子アナウンサー(左)と松岡朱里アナウンサー【写真:(C)テレビ朝日】
三山賀子アナウンサー(左)と松岡朱里アナウンサー【写真:(C)テレビ朝日】

三山賀子、松岡朱里が4月に入社

 テレビ朝日は8日、都内の同局で「2024年4月改編」説明会を行った。4月から情報番組『グッド!モーニング』(月曜~金曜午前4時55分、土曜午前6時)に2024年入社の新人アナウンサー・三山賀子(みやま・よしこ)、『羽鳥慎一モーニングショー』(月曜~金曜午前8時)に松岡朱里(まつおか・じゅり)をそれぞれ抜てきしたことについて説明した。

 同説明会には、ビジネスソリューション本部 コンテンツ編成局長の奥川晃弘氏、ビジネスソリューション本部 コンテンツ編成局 総合編成部長の河野太一氏、ビジネスソリューション本部 コンテンツ編成局 宣伝部長の金澤美保氏が出席した。コロナ禍を経て、実に4年ぶりの対面開催となった。司会は同局の森山みなみアナウンサーが務めた。

 河野氏は「『グッド!モーニング』と『羽鳥慎一モーニングショー』が非常に高い視聴率をいただいておりまして、横並びでもトップを取らせていただくような状況です。さらに勢いを増すためにも新しいフレッシュな力を結集して臨んでいこうということで、今回それぞれ2人にこの番組に入っていただくことになります」と説明した。

 そして、「今さまざまな形で学生時代からアナウンス力を磨いてきたり、実績を積み重ねてきておりますので、総合的に見ながら採用し、今回の改編となっておりますので心配しておりません」と断言した。

 3月末まで『羽鳥慎一モーニングショー』のアシスタントを務める森山アナは「私も1年目のときから出させていただいたんですけど、先輩方になにか間違ったら『私たちがサポートするから』と本当に温かく迎えられた4月1日だったなと記憶しております。なので、今年入ってくる2人も今は入社前で緊張はすごくあると思うんですけど、私たちアナウンス部員も全面的にサポート致しますし、『グッド!モーニング』はアナウンス部員も多い番組。今、私が担当している『羽鳥慎一モーニングショー』は本当にスタッフ、コメンターも含めて温かい番組で、気負わず頑張ってもらいたいなと。私からも全部、引き継ぐことは引き継ぐつもりです」とアドバイスを送った。

トップページに戻る

あなたの“気になる”を教えてください