元不登校・ゆたぼんが高校受験のため活動休止 数年前との変化に「あそこからここまでまともに」

“少年革命家”YouTuberのゆたぼんが4日までに自身のYouTubeチャンネルを更新。公立高校受験へ向け、一定期間、活動休止することを報告した。数年前と変わった姿にネットユーザーたちはさまざまな感情を寄せている。

ゆたぼん【写真:山口比佐夫】
ゆたぼん【写真:山口比佐夫】

中学3年生で初登校

“少年革命家”YouTuberのゆたぼんが4日までに自身のYouTubeチャンネルを更新。公立高校受験へ向け、一定期間、活動休止することを報告した。数年前と変わった姿にネットユーザーたちはさまざまな感情を寄せている。

 小学生から不登校YouTuberとして活動してきたゆたぼんは小学3年生から不登校。勉強はオンラインどで学んできた。「学校はいらない」と発言してきたが、2023年9月からその心境に変化が。中学3年生で初登校し「最高に楽しい」と発言していた。

 そして今回、大人になりつつゆたぼんが公立高校合格を目指すためSNS活動休止宣言。黒のスーツを着用し「誠に勝手ではございますが、このYouTubeを含めて全SNSの活動を休止させていただきます」と頭を下げた。その理由について「今月高校受験がありましてそれに向けて勉強に集中して、受験でも合格したいと思い活動を休止させていただきます」と語り本気で勉学に励んでいることを伝えた。

 今回の報告にゆたぼんの成長を見守ってきたユーザーからは「幼少期のあそこからここまでまともになれるの凄すぎや」「勉強中は普通の中学生男子」「いろいろあったけど、結果的に自分のものにしていった」「本当に偉いよ」「顔つきまで変わってきましたね」「昔は正直嫌いでしたけど今はまじで応援してる」「なんか破天荒だった頃と比べたら話し方含め大人になったな」「感動しました」「遠回りした分、それはあなたの活力になるでしょう!」「凄い変わりよう」「上手くいって欲しいと思っている自分がいる」など温かい言葉が残されている。

次のページへ (2/2) 【動画】声変わりもし心身ともに大人になったゆたぼん
1 2
あなたの“気になる”を教えてください