清原果耶、W主演の台湾スターを絶賛「オーラが凄かった」 藤井道人最新作の場面写真が解禁

藤井道人監督最新作にして初の国際プロジェクト、日台合作映画『青春 18×2 君へと続く道』が、5月3日に公開される。このたび、出演者のコメントが到着。併せて場面写真も解禁となった。

日台合作映画『青春 18×2 君へと続く道』が公開される【写真:(C)2024「青春18×2」Film Partners】
日台合作映画『青春 18×2 君へと続く道』が公開される【写真:(C)2024「青春18×2」Film Partners】

日台合作映画『青春 18×2 君へと続く道』が5月3日に公開

 藤井道人監督最新作にして初の国際プロジェクト、日台合作映画『青春 18×2 君へと続く道』が、5月3日に公開される。このたび、出演者のコメントが到着。併せて場面写真も解禁となった。

軽トラからセンチュリー、バイクにバギー…大御所タレントの仰天愛車遍歴(JAF Mate Onlineへ)

 台湾で話題を呼んだジミー・ライの紀行エッセイ『青春 18×2 日本慢車流浪記』を原作とし、日本映画界が今最も注目する藤井氏が脚本・監督を務める同作。台湾だけでなく国際的な超人気スター俳優・シュー・グァンハン演じるジミーと、日本の若手実力派女優・清原果耶演じるアミが“日本×台湾”“18年前×現在”を舞台に紡ぐ、切なくも美しいラブストーリーだ。

 この度、藤井監督、W主演の一角を担う清原に加え、道枝駿佑、黒木華ら豪華共演者たちが国際的スター俳優として活躍するグァンハンの魅力を明かすコメントが到着した。

 始まりは18年前の台湾。高校生のジミー(グァンハン)は、日本から来たバックパッカー・アミ(清原)と出会う。天真爛漫でどこかミステリアスな彼女と過ごすうち、いつしか恋心を抱いていくジミー。アミもまた、ある秘密を抱えながらもジミーへ想いを寄せていく。しかし、ある日突然アミが帰国することに。意気消沈するジミーに、アミはある“約束”を提案する。時がたち、現在。人生につまずき故郷に戻ってきたジミーは、かつてアミから届いたハガキを手に取る。初恋の記憶がよみがえり、あの日の約束を果たそうと彼女が生まれ育った日本への旅を決意する。東京から鎌倉・長野・新潟・そしてアミの故郷・福島へと向かう道中で、彼女と過ごした日々の記憶が心にあふれ出す。

 今回のキャスティングについて藤井監督は「ジミーを誰にしようかと考えていた時に、台湾にいるほぼすべての知り合いが『シュー・グァンハンが、今すごいぞ』と言ってきたんです。そんなに言うならと会ってみたら、とてもナイスガイで。初めて会った時、彼は32歳だったんですけど、大人にも見えるし、すごく若くも見えた。この映画では、18歳と36歳のジミーが出てきますが、どちらも同じ人に演じてもらいたいという想いがあったので、彼にお願いしました」と明かした。さらに「今回の撮影は日本パート→台湾パートの順番でしたし、監督もなかなかしつこいので(笑)、グァンハンは慣れない環境下でいつもと違うストレスがかかる中でのお芝居だったかと思います。でも本当におおらかに、かつ粘り強く付き合ってくれました。『監督が本当に納得できるものを撮るまで何回でも付き合うから、僕に気を遣わないでほしい』と言ってくれて、本当に有り難かったです」と語った。

 ジミーが出会った18歳の青年・幸次を演じた道枝は、グァンハンについて「現場で日本語が分からなかったりした際、お力になれたらいいなと思っていたのですが、僕の力なんて必要ないぐらい日本語がすごいお上手で、さすがだなと思いました!」とコメント。幸次に旅の休息地としておススメされたネットカフェで店員として働く由紀子を演じた黒木も「母国語ではない言葉で気持ちを伝えることは難しいと思いますが、素直に演じられていて、とても素敵だなと感じました」と、日本語を使いこなしながら慣れない土地での撮影も難なく乗り越えるグァンハンの姿に感嘆していた様子だ。

 さらに、ジミーと共に青春の1ページを紡ぐバックパッカーのアミを演じた清原は「初めてお会いしたときは、オーラが凄かったというか『スターの方だ!』と思いました。撮影のはじめから、積極的にコミュニケーションをとろうとしてくださって、本当に紳士的で優しい方でした。ちょっとした休憩の時も、椅子に私を先に座らせないと本人が座らないっていうくらい優しく気を遣ってくださる方でした。一方で、台湾パートで他のキャストの皆さんと揃った時には、いたずらっ子のように無邪気に笑ってらっしゃる瞬間もあって。お互いに言葉を教えたり教わったりしながら、コミュニケーションをとりました」とそのスター性に魅了されたことを告白。

次のページへ (2/2) 【写真】新たに解禁された『青春 18×2 君へと続く道』場面写真
1 2
あなたの“気になる”を教えてください