元プラスマイナス岩橋、214秒の謝罪動画にファンは無念の思い「納得いかない」「自分の意志ですよね?」

お笑いコンビ・プラス・マイナスを解散した岩橋良昌が28日、これまでの発言を謝罪した。

岩橋良昌【写真:ENCOUNT編集部】
岩橋良昌【写真:ENCOUNT編集部】

開設したばかりのYouTubeチャンネルに投稿

 お笑いコンビ・プラス・マイナスを解散した岩橋良昌が28日、これまでの発言を謝罪した。

 岩橋は27日に開設したYouTubeチャンネルに1本の動画を投稿した。スーツ姿で神妙な面持ちで、「どうも岩橋でございます。この度はですね、私の知識のなさ、そして短絡的な行動、そしてなんて言うんですかね……。あの、うーん……子どもです。なんかすごい情けないです。世の中のルールを知らない軽率な行動によりですね、ファンの方々は、急に公演がなくなったり、単独ライブがなくなったり、がっかりさせてしまった方も多いと思います。一番に考えないといけないはずのファンの方々のことをですね、自分のことを優先してしまった軽率な行動に非常に今反省をしております。申し訳ございません」と謝罪し深々と頭を下げた。

 相方や、吉本興業にも、ほかの芸人への謝罪も口にし、何度も頭を下げた。今後については1人でSNSでの活動や、配信、動画投稿などで芸人としての活動を続けていくとした。

 以下、岩橋の謝罪コメント全文。

「どうも岩橋でございます。この度はですね、私の知識のなさ、そして短絡的な行動、そしてなんて言うんですかね……。あの、うーん……子どもです。なんかすごい情けないです。世の中のルールを知らない軽率な行動によりですね、ファンの方々は、急に公演がなくなったり、単独ライブがなくなったり、がっかりさせてしまった方も多いと思います。

 一番に考えないといけないはずのファンの方々のことをですね、自分のことを優先してしまった軽率な行動に非常に今反省をしております。申し訳ございません。

 コンビだったのに急にピンになって、仕事がなくなり、そしてピン芸人になることを強いられてしまった相方の、長年一緒にやってきてくれた相方の兼光くんにも本当に申し訳ないと思っております。すみません。

 今まで僕のことをですね、本当にお世話してくれた吉本興業、そして関係お取引き先の方々、急きょ仕事をなくすような作業、代打に出てくれた芸人さん、そしてがっかりさせてしまったお客様、いろんな方に本当にご迷惑をおかけしております。本当に申し訳ございません。

 そして、あの……私にいろんなお声をかけていただいてます芸人の方々、そしてファンの方々、そして自分の知り合いの方々にもですね、あの、僕の行動によって、いろいろご心配をおかけしましたことを本当に申し訳なく思っております。本当に申し訳ございませんでした。

 現状今考えてるところではですね、とりあえず1人で何かしらまた活動できますように、ちょっと、やっていきたいと思っております。各種SNSでの活動や生配信、そして動画投稿などをはじめとし、今いろいろ心配をおかけしまして、心配してくれて、DM等でこんな仕事どうですかというお仕事を持ちかけてくれてらっしゃる個人の方々、企業の方々、非常に申し訳ございません。ご厚意ありがとうございます。そちらの方で、自分でできる範囲で、ひとりでやっていこうと思っております。ご報告させていただきます」

 3分34秒の謝罪動画に視聴者からは「大変だとは思いますが、応援しています」「顔が見れて安心しました」「プラスマイナスは本当に面白いから復活してほしい…」「正直者がバカを見るような世界線になりませんように!!」などとエールが。一方で「おかしいことをおかしい!って声を上げて批判されるって何でなんだろう。本当に納得いかないです…」「岩橋さんの行動は何も間違ってなかったと思う」「これは岩橋さんの意思ですよね?」「岩橋さん…これは自分の意思で撮影してるのかな?」などの声も上がっていた。

次のページへ (2/2) 【動画】岩橋が投稿した実際の映像
1 2
あなたの“気になる”を教えてください