具志堅用高「頭がモズクになってますから」 モズクPR大使就任は「いつの間にか」

ボクシング元世界チャンピオンの具志堅用高が24日、千葉県・イトーヨーカドー津田沼店で行われた「沖縄モズクフェア2024&『MOZUQUICK!!』スペシャルトークショー」に出席した。当日は、料理愛好家の平野レミも登壇し、沖縄のモズクをPRした。

イベントに登場した具志堅用高【写真:ENCOUNT編集部】
イベントに登場した具志堅用高【写真:ENCOUNT編集部】

現役時代はモズクを食べて減量

 ボクシング元世界チャンピオンの具志堅用高が24日、千葉県・イトーヨーカドー津田沼店で行われた「沖縄モズクフェア2024&『MOZUQUICK!!』スペシャルトークショー」に出席した。当日は、料理愛好家の平野レミも登壇し、沖縄のモズクをPRした。

「MOZUQUICK!!キャンペーンキャラクター」に就任した具志堅にMCが「PR大使だったんですね」と質問。具志堅は「いつの間にか、そうなりましたけど、頭がモズクになっていますからね」とボソリとつぶやいて笑いを誘った。加えて、「沖縄のモズクは太いですよね。歯ごたえがいいですよね。食感が違う」とモズクの特長を語った。

 また、具志堅は「モズクは中学のときくらいですかね。家で食べていました。お店ではなかったね。お店で食べたのはここ30年くらいじゃないですか。食べるのは酢の物だね。ここ何年かで天ぷらとかが作られるようになったね。これはうまいなと思いますね」と切り出し、「現役時代は減量するときにたくさん食べましたね。食べても体にいいんですよ」と振り返った。

 さらに具志堅は「モズクの料理の仕方がまだまだ足りない。ヒラヤーチーとかに入れたり、豚しゃぶと一緒に食べたらおいしいと思う。黒糖と一緒に食べてもいいと思う」と言及。そして、「モズク自体に甘みもあっておいしい。友達になれるな」と笑顔を見せながら話し、「なんでもそうだけど続けることが大事なのよ。モズクを週1、2回は食べてほしいね。健康のために続けてほしいね」と呼びかけた。

 現在モズクは、新型コロナウイルスの影響を受けた消費低迷により、冷凍モズクの過剰在庫が発生し、その結果モズクの単価が下落したことにより生産現場がひっ迫。需要が急務になっている。沖縄県産のモズクの魅力を今一度知ってもらいたいとの思いから、手軽にできるモズクレシピ「MOZUQUICK!!」が考案された。

次のページへ (2/2) 【写真】各々のポーズでモズクをアピールする具志堅用高と平野レミの2ショット
1 2
あなたの“気になる”を教えてください