やす子、劇中セリフに「はい~」 ドッキリ疑う「ありえない」…人生初公開アフレコに緊張

お笑い芸人のやす子が22日、都内で行われた映画『きかんしゃトーマス 大冒険!ルックアウトマウンテンとひみつのトンネル』(4月19日公開)の公開アフレコイベントに俳優のディーン・フジオカとともに参加した。

イベントに登場したやす子【写真:ENCOUNT編集部】
イベントに登場したやす子【写真:ENCOUNT編集部】

ドリルが自慢の掘削機役のやす子

 お笑い芸人のやす子が22日、都内で行われた映画『きかんしゃトーマス 大冒険!ルックアウトマウンテンとひみつのトンネル』(4月19日公開)の公開アフレコイベントに俳優のディーン・フジオカとともに参加した。

 イギリスで誕生し、2025年には絵本出版から80年目を迎える『きかんしゃトーマス』。本作ではトーマスたちの秘密基地であるルックアウトマウンテンで事件が起こり、トーマスたちが謎解きのために冒険に出発するストーリーが描かれる。

 どんな大きな岩も削るドリルが自慢の掘削機・ダーシー役を演じたやす子。劇中に自身のフレーズである「はい?」があり、「世界のトーマスなのでうれしかったけど『はい?』があるなんてありえない。絶対ドッキリだと思っていたので、当日アフレコに行くまで信じられなかった。きょうもこんなにたくさん取材の方がいて、ありえるんですかね? 怖くなってきた……。床抜けるのかな?」と周囲を見渡して疑心暗鬼だった。

 声優業はほぼ初めて。さらにイギリスのアニメとあって「リアクションはオーバーに」という指導があったという。「声優はほぼほぼ初めてだったけど、スタッフさんが『できるまでやりましょう』と言ってくれて、付きっきりで指導してくれた。普段から自分はオーバーだと思っていたけど、声に勘定を乗せないといけない難しさもあった」と苦労を明かした。

 また、この日は人生初めての公開アフレコに挑戦し、「声優自体なかなかないので、めちゃくちゃ緊張しました~。誰の顔も見られなかったです」とドキドキ。役作りのためYouTubeで工事現場の映像をチェックしたことも紹介した。

次のページへ (2/2) 【写真】イベントで公開アフレコに挑戦したやす子
1 2
あなたの“気になる”を教えてください