徳川家康がモデルの役でハリウッド初主演の真田広之「戦乱の世を終わらせた」「今だからこそ伝えられるべき」

俳優の真田広之(63)らディズニープラスSTARオリジナルシリーズ『SHOGUN 将軍』(27日から配信)の主要キャストが20日、東京・丸の内の日本外国特派員協会で行われた記者会見に参加した。

会見に登場した真田広之(右から2人目)【写真:ENCOUNT編集部】
会見に登場した真田広之(右から2人目)【写真:ENCOUNT編集部】

徳川家康モデルの役…引き受けた理由は「平和」

 俳優の真田広之(63)らディズニープラスSTARオリジナルシリーズ『SHOGUN 将軍』(27日から配信)の主要キャストが20日、東京・丸の内の日本外国特派員協会で行われた記者会見に参加した。

 1600年の「関ケ原の戦い」前夜を描いた故ジェームズ・クラベル氏による世界的ベストセラーを映像化。ハリウッド作品初主演でプロデュースも手掛けた真田は、徳川家康をモデルとする戦国最強の武将・吉井虎永を演じており、配信前の思いを流ちょうな英語で語った。

「プロデュースは初めての経験でしたが、素晴らしい物語ですし、世界中に方に届けたいと思いました。日本の映像メーカー、日本の俳優の将来にとって、大きな1歩になった思います。秘密兵器があるとしたら、私たちのチームワークがそれですね。東と西が力を合わせ、全てのショットにおいて本物らしさを作ることにこだわり、チェックをしました。素晴らしいコラボレーションですし、どんなに困難があってもそれらを乗り越えられた。世界に提示するモデルになったと思います」

 今作で主演を引き受けた理由は、「平和」を願ってのことだとも明かした。

「虎永のモデルである徳川家康公の偉業が世界に紹介されるべきだと思いました。戦乱の世を終わらせ、平和な世を作った。今の時代だからこそ伝えられるべきヒーロー像だと思い、この役を引き受けました」

 真田は2002年に公開されアカデミー外国語映画賞にもノミネートされた『たそがれ清兵衛』で主演。翌03年公開の映画『ラスト サムライ』に出演したことで、米ロサンゼルスに拠点を移してハリウッド映画出演を重ねてきた。そして、今作では主演&プロデュース。文字通り、凱旋帰国を感じさせる会見となった。

 その他のキャストでは、コズモ・ジャーヴィス(ジョン・ブラックソーン役)、アンナ・サワイ(戸田鞠子役)が会見に参加した。

次のページへ (2/2) 【写真】会見での豪華集合写真
1 2
あなたの“気になる”を教えてください