JO1・與那城奨、コロナ禍でのデビューを回想「いつ踊れるんだろうと思っていた」

グローバルボーイズグループ・JO1の與那城奨が18日、都内で行われた若者の自発的な投票行動を促す啓発イベント「若者フォーラム 2023 選ぼう!新しい日本のリーダーズ」に出席した。当日は元サッカー日本代表監督の岡田武史、タレントの井上咲楽も登場し、会場を盛り上げた。

イベントに登場したJO1の與那城奨【写真:ENCOUNT編集部】
イベントに登場したJO1の與那城奨【写真:ENCOUNT編集部】

選挙啓発イベントに参加し「何事も自分事に」

 グローバルボーイズグループ・JO1の與那城奨が18日、都内で行われた若者の自発的な投票行動を促す啓発イベント「若者フォーラム 2023 選ぼう!新しい日本のリーダーズ」に出席した。当日は元サッカー日本代表監督の岡田武史、タレントの井上咲楽も登場し、会場を盛り上げた。

 イベントで身近な問題が政治と連動している話が展開されると、與那城は「僕たちJO1はコロナ禍のホームステイのときにデビューしたんですが、1年間なにもできなかった。いつになったら僕たちは踊れるんだろうと思っていました」と振り返り、「身近に感じると自分事に感じられる。でも、政治は他人事になっちゃいがちになることが確かにあると思う。僕が上京してきたときは選挙のことは頭になくて、歌を歌いたいとか芸能のことしか考えられなかった。何事も自分事として考えなければと思います」と自身の思いを明かしていた。

 また、沖縄県那覇市出身の與那城は「僕は沖縄で育ったんで、若い頃は海で遊んでばかりで全く政治に関わってこなかった。学校とかで小さい頃から選挙についてもっと詳しく教えてくれれば」とボソリとつぶやいていた。

 イベントではお笑いタレントのはんにゃ.・川島章良、スパイク・松浦志穂、CRAZY COCOが模擬選挙立候補者として登壇。模擬選挙で選挙プロセスの重要性と一票の力を体感してもらうことで、来場したZ世代の積極的な選挙投票を促した。與那城は「模擬選挙でやるとすごくわかりやすい。気軽に取り組める。ずっとやったらいいのかなと思います」と語っていた。

次のページへ (2/2) 【写真】イベントでの集合ショット
1 2
あなたの“気になる”を教えてください