70歳の稲垣潤一、マニュアル国産車に“走り屋”の血が騒ぐ「コーナーを攻めたい」

歌手の稲垣潤一(70)が17日放送のBS日テレ『おぎやはぎの愛車遍歴 NO CAR, NO LIFE!』(午後9時24分)に出演する。

『おぎやはぎの愛車遍歴 NO CAR, NO LIFE!』に出演した稲垣潤一【写真:(C)BS日テレ】
『おぎやはぎの愛車遍歴 NO CAR, NO LIFE!』に出演した稲垣潤一【写真:(C)BS日テレ】

17日放送の『おぎやはぎの愛車遍歴 NO CAR, NO LIFE!』に出演

 歌手の稲垣潤一(70)が17日放送のBS日テレ『おぎやはぎの愛車遍歴 NO CAR, NO LIFE!』(午後9時24分)に出演する。

 同放送回ではスピンオフ企画「愛車遍歴的 乗って楽しい!国産マニュアル車プレゼンショー”!」が放送される。MT(マニュアル)車好きの稲垣に、近年はあまり乗らないという国産MT車を用意する。

 昨年10月に続いて登場の稲垣。近年はオートマ車が多めだが、国内A級ライセンスを取得し、レースにも参加するほど、元々は走り屋気質。40代までに手にした愛車はすべてMTという徹底ぶりだ。「マニュアル遠ざかっていると、マニュアルに乗りたくなる」という稲垣の願いをかなえようと、おぎやはぎ、アシスタントの今井優杏がそれぞれ厳選した1台をプレゼンする。

 まず矢作兼が用意したのは、自分でもプライベートでも欲しいと思っているスズキの1台。稲垣がハンドルを握ると、1人だけ別世界へ。トークが弾む3人を横目に、ただただ無言でシフトフィールを確かめ、「1人で乗ってコーナーを攻めたいな」とつぶやく。

 続いて小木博明が選んだホンダ車に試乗。すると、稲垣は再び無言モードへ。「サーキットで走ってみたいですね。かき立てますね」とあふれんばかりのエンジンパワーに酔いしれ、すっかり気分はレースへといざなわれていた。

 車内で運転しながら、発声練習をすることもあるという稲垣は、大人の色気漂う歌声で多くのファンを魅了してきたが、ボイストレーニングについての意外な事実も告白し、一同を驚かせる。稲垣さんの作品ジャケットには、クルマが登場することが多いことは、知る人ぞ知る事実。そこに隠された、だわりも明かす。

 そして、最後に乗ったのは、今井が厳選したトヨタのスポーツカー。チューニングパーツも豊富で、実は稲垣さんも気になっていたクルマだったようで、三たび無言モードに突入。しっかり乗り心地を堪能した。

次のページへ (2/2) 【写真】稲垣が絶賛したマニュアル車
1 2
あなたの“気になる”を教えてください