『これから配信はじめます』で松井愛莉、加藤史帆、小笠原海ら主役 ライブ配信を題材にしたドラマ

テレビ東京は3月8日深夜24時52分からドラマ25枠にて『これから配信はじめます』を放送することを発表した。また、出演者らも明らかになった。

『これから配信はじめます』で主役を演じる5人【写真:(C)「これから配信はじめます」製作委員会】
『これから配信はじめます』で主役を演じる5人【写真:(C)「これから配信はじめます」製作委員会】

全4話で3月8日から放送

 テレビ東京は3月8日深夜24時52分からドラマ25枠にて『これから配信はじめます』を放送することを発表した。また、出演者らも明らかになった。

誰もがアッと驚く夢のタッグ…キャプテン翼とアノ人気ゲームのコラボが実現

『これから配信はじめます』(略して『配はじ』)は、“ライブ配信”を題材に、配信に集うライバーとリスナーを双方向から描いたオリジナルドラマだ。現代に足りていないフレンドリーなつながりを描きながら、受け身の自分から積極的に行動する自分へ、一歩進もうと思えるドラマとなっている。

 第1話の主役・桂木美緒役の松井愛莉は、ある秘密を抱える女性を演じる。第2話の主役・大人気ライバーのかすみを演じる日向坂46の加藤史帆は、2つのキャラクターを演じ分ける難役に挑戦。第3話は、EBiDANかつ超特急のメンバー・小笠原海と堀家一希がダブル主演を務める。小笠原は普段はアパレル会社に務めるサラリーマンだが、ライブ配信ではメイク系ライバーとして人気のキラ役を、堀家は推しであるキラの配信を見ることにハマっているリスナーのサラリーマン役を演じる。さらに、第4話の主役で美緒の父親を演じるのは池田鉄洋だ。全4話を通して、様々な想いを抱えながら、ライブ配信に集うライバーとリスナーのそれぞれの物語が展開していく。

 以下は出演者のコメント。

◯松井愛莉

――本作の出演オファーを受けた時の感想を聞かせてください。

「すなおにうれしかったです。私が演じる美緒は誰にも言えない悩みを抱えています。言えたらどれだけ楽か。私も昔から思っている事を伝えるのがとても苦手で殻にこもっていた時期がありました。そんな悩んでいる方たちに寄り添えるドラマにしたいと思いました」

――視聴者のみなさんへみどころなどメッセージをお願いします。

「みんな何かしら悩みを抱えて生きていると思います。見てくれた方、そして悩んでいる方の肩の荷がおりて、『これでいいんだ!』と少しでもそのままの自分を愛せる、そっと寄り添える、そんなドラマになればと思っております」

◯加藤史帆

――本作の出演オファーを受けた時の感想を聞かせてください。

「お芝居に挑戦したいという気持ちが強かったので率直にうれしかったです。最初マネジャーさんから伝えられた時『ドッキリかな?』と思うくらい驚きました。せいいっぱい演じさせていただきたいと思います」

――視聴者のみなさんへみどころなどメッセージをお願いします。

「ライブ配信アプリから繰り広げられる物語で、きっと視聴者の皆さんが共感できるような、心に寄り添えるような部分もあると思います。ぜひ、全4話楽しみにしていてください」

◯小笠原海

――本作の出演オファーを受けた時の感想を聞かせてください。

「最初にお話を聞いた時に何か新しい一歩を踏み出す、そんな背中を押すような作品だと思いました。出演できる事を光栄に感じています。この作品を見てくださった方に自分らしさとは何かを少しでも考えていただけるきっかけになればうれしいです」

――視聴者のみなさんへみどころなどメッセージをお願いします。

「光と一緒に自分らしい姿と出会える、そんな作品になるよう演じられればと思いますので皆様楽しみに待っていただけるとうれしいです」

◯堀家一希

――本作の出演オファーを受けた時の感想を聞かせてください。

「率直にうれしかったです。僕自身“推し”がいる訳ではないですが、今回の役と一緒に“推し”のいる生活を楽しんでいけたらと思います。

――視聴者のみなさんへみどころなどメッセージをお願いします。

「初めまして、堀家一希です。本作は、生配信、推しなど、最近っぽさもありつつ、人の成長も描かれた人間ドラマです。ぜひ、僕の演じる匠がどう成長していくのかも楽しんでくれるとうれしいです。お楽しみに!」

◯池田鉄洋

――本作の出演オファーを受けた時の感想を聞かせてください。

「人と人とのつながりの大切さを感じられる、ハートウォーミングなストーリーなので、オファーをいただけて、とてもうれしく、ワクワクしました」

――視聴者のみなさんへみどころなどメッセージをお願いします。

「人気配信者のように愛される父親になれたらうれしいので、ライブ配信アプリのPocochaを見ながら役作りします。楽しんでいただけましたら幸いです」

次のページへ (2/2) 【写真】加藤史帆が公開した山下美月とのレア2ショット
1 2
あなたの“気になる”を教えてください