大沢たかお、映画撮影1か月で7歩→ドラマ版で地上へ「頼まれていなくても行ったり来たり」

俳優の大沢たかおが8日、都内で行われたAmazon Originalドラマ『沈黙の艦隊 シーズン1~東京湾大海戦~』の配信記念イベントに参加した。

配信記念イベントに登壇した大沢たかお【写真:ENCOUNT編集部】
配信記念イベントに登壇した大沢たかお【写真:ENCOUNT編集部】

『沈黙の艦隊 シーズン1~東京湾大海戦~』の配信記念イベント

 俳優の大沢たかおが8日、都内で行われたAmazon Originalドラマ『沈黙の艦隊 シーズン1~東京湾大海戦~』の配信記念イベントに参加した。

誰もがアッと驚く夢のタッグ…キャプテン翼とアノ人気ゲームのコラボが実現

『沈黙の艦隊』は1988年から96年まで『モーニング』(講談社)で連載された、かわぐちかいじ氏による人気漫画。日米共同で極秘裏に建造された日本初の原子力潜水艦を奪い、乗員76人を伴って航海中に逃亡した艦長・海江田四郎の理想とする世界の実現に向かっていく様を描く。

 昨年9月に公開された劇場版の撮影では、潜水艦を模した真っ暗なスタジオで「1か月半の内に7歩くらいしか歩いていない」と振り返っていた大沢。今回のドラマでは「海江田はもう少し歩きますよね?」と聞かれ、「そうですね。海江田は地上に上がるので、頼まれていなくても行ったり来たりしていました」とにっこり。「(潜水艦に)帰る場面もやりたかったけど、そこはカットになったみたいです」と裏話を明かした。

 陸にあがった海江田と対峙(たいじ)する役を演じた江口洋介は、「海江田は奇人のような何を考えているのか分からない存在。どういう人間なんだって、緊張感がある撮影だった」と回想。夏川結衣は「大沢さんって感じがせず、海江田さんだった。びっくりしました。緊張感があって、いいシーンになった」と大沢の迫力ある演技を絶賛した。

 ソナーマンを演じた前原滉は「戦闘シーンの映像表現が素晴らしい。テンションが上がります。ドラマのオープニングがかっこいいんですよ。いいドラマはオープニングがいい。映像チームのプロフェッショナルに心が動かされましたね」と見どころを紹介した。

 イベントには上戸彩、中村蒼、笹野高史も参加した。ドラマは2月9日より1話~6話、16日より7と8話が配信される。

トップページに戻る

あなたの“気になる”を教えてください