ザ・マミィ酒井、“闇バイト”で使われるアプリ使用 発覚に動揺「合法な使い方なんです」

TBS系『水曜日のダウンタウン』(水曜午後10時)が7日、放送された。お笑いコンビ・ザ・マミィの酒井貴士がドッキリにかけられ、日本では“闇バイト”や“不倫”に多用されているSNS「テレグラム」を利用していることが明らかになった。

ザ・マミィの酒井貴士【写真:インスタグラム(@sakai__takashi)より】
ザ・マミィの酒井貴士【写真:インスタグラム(@sakai__takashi)より】

ドッキリをかけられた芸能人ランキングで2連覇

 TBS系『水曜日のダウンタウン』(水曜午後10時)が7日、放送された。お笑いコンビ・ザ・マミィの酒井貴士がドッキリにかけられ、日本では“闇バイト”や“不倫”に多用されているSNS「テレグラム」を利用していることが明らかになった。

 この日の放送で酒井が「ドッキリをかけられた芸能人ランキング」で2連覇(2022、23)したことが発表。今回の企画は「1週間予告ドッキリ」。あらかじめドッキリを仕掛けられることが予告され、酒井が何個当てられるかというものだった。

 酒井が“墓穴を掘る”形になったのは、「番組スタッフの連絡先がテレグラム」。テレグラムはLINEのようにメッセージのやり取りや通話ができるアプリ。1番の違いはメッセージが暗号化されることで、履歴を残さずにやり取りができる。日本では“闇バイト”の連絡手段として話題に。Xで「テレグラム」と検索すると危険な募集が多くヒットする。

 番組でスタッフと連絡先を交換する際に「テレグラムしかやっていなくて」と言われた酒井だったが「僕やってますよ」とドッキリと気付くことなく交換した。

 このVTRを振り返り、スタッフから「なんでテレグラム?」と問われると酒井は見るからに動揺。「てかその……要するにあの……ごめんなさい、えーっと……いやぁ本当に合法な使い方なんですよ」と歯切れが悪い。

 使用していた理由について「合法に悪いことしようと……。昔ちょっと、やってないですよ。やってないですけど、浮気願望があったときに……」と白状していた。

 酒井のテレグラム利用に視聴者からは「合法テレグラムやってる」「酒井のテレグラム事情おもろ」「めっちゃしどろもどろしてる」「今すぐテレグラム消そうw」「何でテレグラム入れてるのよ(笑)」などの声が上がっていた。

トップページに戻る

あなたの“気になる”を教えてください