小籔千豊、娘の「芸人になりたい」に難色「安定してご飯が食べられるところに行ってほしい」

お笑い芸人の小籔千豊が6日、都内で行われた親子で踊れる『Qooダンス』発表会に元モーニング娘。の安倍なつみ、石川梨華とともに出席した。

発表会に出席した小籔千豊【写真:ENCOUNT編集部】
発表会に出席した小籔千豊【写真:ENCOUNT編集部】

安倍なつみ&石川梨華との共演に「光栄極まりない」

 お笑い芸人の小籔千豊が6日、都内で行われた親子で踊れる『Qooダンス』発表会に元モーニング娘。の安倍なつみ、石川梨華とともに出席した。

「もし自分の子どもが芸能界に入りたいと言ったら?」との質問が出ると、小籔はかつて娘が友達から「漫才コンビ組もう」と誘われて「芸人になりたい」と言い出したことがあると明かした。そのとき小籔は「あかん」と反対したという。

 その後、娘が小学校2年生になると、改めて反対する理由を聞かれた小籔は、自分が売れなかった時代、妻に苦労をかけたことや「テレビに映っている人だけが芸人じゃない。出ていない人もいるし、辞めてしまう人もいる」など厳しい業界であると諭した。しかし、娘は泣くばかりで納得しなかった様子。

 そんな娘が最近「芸人なりたい」と言わなくなり、「なんで?」と本人に聞くと、「『イッテQ』で森三中がバンジージャンプをやっていて『怖い怖い』と騒いでいたら、嫁はんが『あんた芸人になったらこんなことしないとあかん』と言われ、『それやったらやめる』って。森三中に救ってもらいましたね(笑)」とひそかに感謝した。

 小籔は子どもが成人して「芸人になりたい」と言ったら応援するが、「小さい頃に後押ししても僕の子どもなので苦労する可能性がある。大きな企業や公務員、安定してご飯が食べられるところに行ってほしいと思う」と親心を打ち明けていた。

 かつてモー娘。のオタクという小籔は、安倍と石川との共演に「光栄極まりない。うれしいです」と感激。つんく♂がプロデュースした「Qooダンス」を一緒に踊る場面もあったが、一部ミスしてしまい「ちょっと凹んでいます……」と夢の舞台で失敗してしょんぼりだった。

『Qooダンス』のCMは2月12日から放映を開始。また同日「白ぶどう」フレーバーを11年ぶりに容器入り飲料として全国で発売する。

次のページへ (2/2) 【写真】安倍なつみ&石川梨華の全身ショット
1 2
あなたの“気になる”を教えてください