嵐に活動休止会見夜に二宮和也とムロツヨシがサシ飲みしていた「寄り添う力が強い人」

俳優のムロツヨシが、4日放送のフジテレビ系『だれかtoなかい』(日曜午後9時)に出演し、番組MCの中居正広との「初対面」を振り返った。番組MCは活動休止を発表したダウンタウンの松本人志から嵐・二宮和也に代わり、タイトルも『まつもとtoなかい』から『だれかtoなかい』に変更。そのリニューアル初回でゲスト出演のムロは、二宮とのプライベート話も披露した。ムロが語った両エピソードは、くしくも元SMAPの中居、嵐の二宮にとって、“大きな動き”があった当時のことだった。

二宮和也(左)、ムロツヨシ【写真:ENCOUNT編集部】
二宮和也(左)、ムロツヨシ【写真:ENCOUNT編集部】

ムロはSMAP解散騒動時に中居正広と初対面した話も披露

 俳優のムロツヨシが、4日放送のフジテレビ系『だれかtoなかい』(日曜午後9時)に出演し、番組MCの中居正広との「初対面」を振り返った。番組MCは活動休止を発表したダウンタウンの松本人志から嵐・二宮和也に代わり、タイトルも『まつもとtoなかい』から『だれかtoなかい』に変更。そのリニューアル初回でゲスト出演のムロは、二宮とのプライベート話も披露した。ムロが語った両エピソードは、くしくも元SMAPの中居、嵐の二宮にとって、“大きな動き”があった当時のことだった。

 番組の序盤。中居から初対面のこと聞かれ、ムロは言った。

「僕は何にも知らないで、テレビがあるそば屋で1人で飲んでいたんです。『明日、初めて中居さんと共演だ。お仕事だ』って飲んでたんです。生放送が始まったんです。フジテレビのSMAPさんのあの番組が」

 示唆した番組は、当時、解散騒動の渦中だったSMAPのフジテレビ系『SMAPXSMAP』で、ムロは「急に生放送に切り替わって。何だこの緊張感のある生放送は……」と続けた。

 中居は「スマスマの生放送なんか何回もやってるよ。どの生放送?」と煙に巻いたが、ムロは「神妙な顔で並んでた。神妙な顔して並んでる5人だよ。急きょ、生放送だし、そば屋の僕も知らないことだし」と声を張り上げ、中居を苦笑いさせた。

 ここで二宮が「(初めて)会ったときには何かあるの」と質問。ムロは衝撃の生放送翌日を振り返り、中居から「初めましてだよね。ごめんね。こんな日に」と言われたことを明かした。この暴露に中居は大笑いした後、「すごいタイミングで来るね」と『だれたtoなかい』のリニューアル後1発目のゲストとなったことも踏まえ、ムロに同情した。

 その後、二宮がムロとプライベートで付き合いがあることを明かし、嵐が活動休止会見をした日(2019年1月27日)の夜のことを語った。

「(会見が)終わった日に(ムロが)来てくれて、『飲もっか』と言われて」

 二宮はムロが、嵐メンバーの松本潤とも親しいことを知っているため、「そんな日は松本潤と飲む可能性があるんですよ」と振り返ったが、ムロは「多分、松本くんは他の誰かといるのだという直感が働いたんです。多分、ニノ(二宮)は1人だろうなと直感的に思ったんです」と回想した。

 先輩の中居はすかさず、「だったら(1人でいそうなのは)大野でしょ。二宮より大野が1人でしょ」とツッコミ。ムロは「大野くんは1人がいい」と判断したという。

 サシ飲みの場所は二宮の自宅。だが、2人は会見内容に触れることなく、たわいもない話を続けたと振り返った。そして、二宮「ムロさんは寄り添う力が強い人なので、いろんな人にそうしているんですよ」と感謝の思いを口した。

 中居と二宮のレギュラー番組共演は初。SMAPと嵐の状況から、二宮が「現世で実現するなんて」と驚く展開だが、ゲストのムロが遠慮なく2人の転機に触れる回になった。この内容に感激した視聴者は多く、ネット上では「ムロさんの言う通り、すごい番組」「ムロさんが踏み込んでくれた」「知らなかったいろんな話が聞けて良かった」などの声が相次いだ。

トップページに戻る

あなたの“気になる”を教えてください