『ちびまる子ちゃん』山田くん新声優が決定 城ヶ崎さん役・本井えみが演じ分け

大人から子どもまで幅広い世代に親しまれている国民的アニメ『ちびまる子ちゃん』(日曜午後6時)。2023年12月17日の放送を最後に、人気キャラクター・山田くんの声を長年務めてきた山本圭子が惜しまれながら退任したが、この度待望の後任の声優が決定したことが28日、分かった。

『ちびまる子ちゃん』山田笑太役の声優が決定【画像:(C)さくらプロダクション/日本アニメーション】
『ちびまる子ちゃん』山田笑太役の声優が決定【画像:(C)さくらプロダクション/日本アニメーション】

お調子者な山田くんとお嬢様な城ヶ崎さんを演じ分け

 大人から子どもまで幅広い世代に親しまれている国民的アニメ『ちびまる子ちゃん』(日曜午後6時)。2023年12月17日の放送を最後に、人気キャラクター・山田くんの声を長年務めてきた山本圭子が惜しまれながら退任したが、この度待望の後任の声優が決定したことが28日、分かった。

誰もがアッと驚く夢のタッグ…キャプテン翼とアノ人気ゲームのコラボが実現

 2月4日の放送回から新たに“山田くん”こと山田笑太役を務めるのは、まる子や山田くんと同じクラスの女の子“城ヶ崎さん”を務めている声優で舞台俳優の本井えみだ。

 実は、いつも笑顔でいてほしいという思いから“えみ”と名付けられたそうで、いつも笑顔の“山田笑太”とは縁がある。巻き髪とピンクのワンピースをまとった華やかなお嬢様・城ヶ崎さんと、笑いの絶えないクラスのお調子者・山田くんを演じ分ける姿は必見だ。

山田くんと城ヶ崎さんを演じ分ける本井えみ
山田くんと城ヶ崎さんを演じ分ける本井えみ

 以下、コメント全文。

――山田くんの印象は。

「山田くんと言えば“笑い声”と“笑顔”だと思うのですが、実は私も、父がいつも笑っていられるようにと“えみ”と名付けてくれました。いつも笑顔でいるためにはなかなかのパワーが必要なのですが、山田くんはいつも笑顔ですごいな、と思っています!」

――城ヶ崎さんと山田くんをどう演じ分けますか。

「山田くんは元気よく、男の子らしいやんちゃな部分をもっと出せたら山田くんらしくなる、と監督にもアドバイスをいただきました。城ヶ崎さんは反対に“お嬢様”なので、城ヶ崎さんを演じる時は少し高貴な雰囲気が出るように意識してやっています!」

――新“山田くん”を務められる意気込みをお聞かせ下さい。

「山田くんはいつも笑っていて、とても明るくて素直で、チャーミングな役だと思います。特徴的な笑い方や、いつも楽しそうに話す“山田くん像”は前任の山本圭子さんが作り上げてきて下さったものなので、そこを守りつつ、お茶の間の皆さまに元気をお届けしたいです!」

次のページへ (2/2) 【写真】『ちびまる子ちゃん』美少女キャラの城ヶ崎さん
1 2
あなたの“気になる”を教えてください