浜田雅功、息子から「フェスをなめんな」 痛烈ダメ出しにタジタジ「めちゃくちゃアウェーやわ」

ダウンタウンの浜田雅功が19日深夜、MBSラジオ『ごぶごぶラジオ』(金曜深夜1時)で、長男でOKAMOTO’Sのハマ・オカモトと共演した。5月11、12日に開催される番組発の音楽フェス『ごぶごぶフェスティバル』(大阪・万博記念公演)でCEOを務めるものの、フェスへの知識不足の父・浜田に対し、経験豊富なハマが指南役として招かれた。ハマは遠慮なく父に『ダメ出し』を連発。いつもは強気の浜田がたじたじになる場面が相次いだ。

ダウンタウンの浜田雅功【写真:ENCOUNT編集部】
ダウンタウンの浜田雅功【写真:ENCOUNT編集部】

MBSラジオ『ごぶごぶラジオ』で父子共演

 ダウンタウンの浜田雅功が19日深夜、MBSラジオ『ごぶごぶラジオ』(金曜深夜1時)で、長男でOKAMOTO’Sのハマ・オカモトと共演した。5月11、12日に開催される番組発の音楽フェス『ごぶごぶフェスティバル』(大阪・万博記念公演)でCEOを務めるものの、フェスへの知識不足の父・浜田に対し、経験豊富なハマが指南役として招かれた。ハマは遠慮なく父に『ダメ出し』を連発。いつもは強気の浜田がたじたじになる場面が相次いだ。

軽トラからセンチュリー、バイクにバギー…大御所タレントの仰天愛車遍歴(JAF Mate Onlineへ)

 番組レギュラーのライセンス・井本貴史が「知り合いのミュージシャンにめちゃくちゃ怒られたんですよ。『(フェスの中身が)決まってなさすぎません?』『もうちょっとこうやった方が良くないですか』とか」と思わせぶりに報告。浜田が「なんや! 誰や? それ偉そうに」「それはこっちの段取りもあるやんか」と怒りの反応を示したところで、井本は「オレには決定権がない。言いたいことあんねやったら本人(浜田CEO)に言うた方が早いよって(言うたら)、『言いますわ』って。呼んでるんですよ。ラジオ今度あるから来る?って」などと返しながらハマを呼び込んだ。驚き爆笑する浜田に、「お父さん、来たよ」とハマ。浜田は「お前(井本)に偉そうに言うてたんは郁未か」と本名で呼ぶなど父の顔を見せた。

 しかし、ここからハマが主導権を握り続けた。自身がフェス出演する際、父から「小馬鹿にされてた」というハマは、「『なんじゃそら』という話をずっとしてた人が、自分で(フェスを)やると言い出したのを聞いて、なめんなよと」とピシャリ。浜田の「出てくれたら、歌うたえばええだけの話」という失言に、「気合を入れ直す」と力を込めた。浜田お気に入りのCEOの名刺を渡されても「ダサい」と一喝。フェス開催のきっかけが、実際のフェスに行きたくないとごねた浜田が、「行くぐらいだったらやろう」と言い放ったことだと知ると、ハマは「バーベキューみたいな感じ。それをやめろって」と厳重注意した。普段は見ることのできない、やられっぱなしの浜田にスタジオ中が盛り上がった。

 井本が浜田CEOのパワハラ、モラハラ被害?を訴えると、ハマは「すべての人に感謝して当日を迎えるべき」と諭した。浜田が「オレ、浜ちゃん」とスターぶりをアピールしても、ハマは「それ知らないし、それ言うとオレもハマちゃん。その攻撃は全然効かない」と簡単に反撃。フェスのグッズで浜田が「Tシャツを作りたいと思ってんねん」と声を弾ませても、「当たり前だろ、そんなもん」と一笑に付した。井本が浜田に「泣いてるんですか」とつっこむ場面もあった。

 ハマは、浜田のフェスまでの動きなどを前向きに提案した。矢沢永吉を念頭に超VIP待遇を思い描いていた浜田に対し、現場への前日入りでのチェックを厳命。CEO考案の食事メニュー、トイレにCEOのメッセージを張るなど勧めたハマは、「全方位的に血の通ったフェス」と表現してどよめかせた。

 熱弁したハマに対して、「よう来たな」と感心した浜田。最後に「(きょうは)めちゃくちゃアウェーやわ」とぼやきながら、「あんた、あの5月11日とか12日とか、どんな感じ?」とハマにフェスへの出演を公開オファー。ハマは「5月11日、12日は空いてはいるんですけども」と明かしつつ、「お父さんの(今後の)頑張り次第。この後も全部経過聞きますんで」と保留した。その後も出演者として「練習せなあかんの?」と口にした父に対し、ハマは「当たり前だ!」。後輩の前で、息子からのあまりの言われように浜田も気合が入ったようで「よっしゃ分かった。オレ必死になって絶対に(頑張るから、お前は)絶対来いよ~!」と声を張り上げた。

 また、新たにフェスの1日目に奥田民生が浜田の「相方ゲスト」として出演することが発表された。浜田は「よく来てくれますね。ありがたい」と感謝した。前回(12日)の放送では、2日目の「相方ゲスト」は小室哲哉が務め、浜田との伝説ユニット「H Jungle with t」が復活することが明らかになっていた。

 昨年末から週刊文春による性加害疑惑報道を受け、裁判に注力すると活動休止を発表した相方・松本人志については触れなかった。なお、19日深夜、松本が探偵局長を務めるABC『探偵!ナイトスクープ』(金曜午後11時17分)は、冒頭で「この番組は2023年12月22日に収録したものです」とテロップが表示された上で通常放送された。

次のページへ (2/2) 【写真】浜田雅功の息子ハマ・オカモト
1 2
あなたの“気になる”を教えてください