元Aぇ! group・福本大晴、ABC『おはよう朝日です』を降板 共演者「ひたすらに喪失感」

ABC『おはよう朝日です』(月~金曜午前5時)が15日、放送され、昨年まで2部の月曜コメンテーターを務めていた元Aぇ! group・福本大晴が降板することが発表された。この日が今年初の月曜日の放送だった。

福本大晴【写真:ENCOUNT編集部】
福本大晴【写真:ENCOUNT編集部】

共演の岩本アナ「私も率直に残念な思いでいっぱい」

 ABC『おはよう朝日です』(月~金曜午前5時)が15日、放送され、昨年まで2部の月曜コメンテーターを務めていた元Aぇ! group・福本大晴が降板することが発表された。この日が今年初の月曜日の放送だった。

 昨年末に所属事務所から契約解除された福本について、番組の2部冒頭で、MCを務める同局・岩本計介アナウンサーが「月曜のコメンテーターの福本大晴さんなんですけど、昨年末の12月30日に所属事務所の株式会社SMILE-UP.からマネージメント契約を解除するとの発表がありました。福本さんにコンプライアンス違反の疑いが発覚し、調査の結果、事実と確認されたということです」と説明した上で、「番組としてはこれを重く受け止めまして、番組のコメンテーターである福本さんの番組出演は取りやめることとなりました」と降板を報告した。今後については「引き続きこの3人のメンバーでお送りしていこうと思います」と代役は置かず、岩本アナ、澤田有也佳アナ、月曜サブコメンテーターを務める弁護士の山岸久朗氏の出演となるとした。

 岩本アナは福本について「3年ちょっとですか、ずっとやってきた仲間だっただけに、その部分は私も率直に残念な思いでいっぱいなんですけど。楽しくやれてた月曜メンバーでしたからね」と思いを告白。山岸氏が「視聴者の皆さんにどうしたら情報をお伝えできるかということを、一緒にいろいろ考えながら切磋琢磨してたんで。結局、詳しい事情を私は何も知らないので」と詳細が公表されていないことに困惑すると、岩本アナも「そうなんですよ。私も含めて『おは朝』のスタッフもそうなんですが、実際、何があったかということは本当に知らないんです。わからないままなんです」と同意した。

 山岸氏は「結局、事務所のホームページには『相手方がある』と書いてあったんで憶測でものをいうことは慎むべきだと。だからか何も言いづらいんですけど、ひたすらに喪失感、12月30日からすごく喪失感がぬぐえないです。残念です」とショックを受けているとした。岩本アナが「(福本を入れた)4人でスタートするのが当たり前の月曜日でしたからね」と口にすると、澤田アナも「年明けてもそれが続くっていうことは当たり前だと私も思っていたので、やっぱり喪失感というのは私も山岸先生と同じくありますし」と寂しそうな表情で語った。

 この日の放送終了時点でも番組ホームページに福本は出演者として掲載されたまま。なお、福本が抜けたAぇ! groupは6人組から5人組として活動継続する。

トップページに戻る

あなたの“気になる”を教えてください