スピードワゴン井戸田、緊急事態ぶり明かす 相方の活動自粛で「活動休止状態に」

お笑いコンビ・スピードワゴンの井戸田潤が13日深夜、MBSラジオ『オレたちゴチャませっ!~集まれヤンヤン~』(土曜深夜1時30分)に出演した。週刊文春の性的行為強要疑惑で名前を挙げられた相方・小沢一敬が活動継続から一転、13日に活動自粛を発表したことを受け、井戸田は番組冒頭で「ちょっとご報告がございまして。私、井戸田から」と切り出した。

スピードワゴンの井戸田潤【写真:ENCOUNT編集部】
スピードワゴンの井戸田潤【写真:ENCOUNT編集部】

小沢一敬が13日に活動自粛を発表

 お笑いコンビ・スピードワゴンの井戸田潤が13日深夜、MBSラジオ『オレたちゴチャませっ!~集まれヤンヤン~』(土曜深夜1時30分)に出演した。週刊文春の性的行為強要疑惑で名前を挙げられた相方・小沢一敬が活動継続から一転、13日に活動自粛を発表したことを受け、井戸田は番組冒頭で「ちょっとご報告がございまして。私、井戸田から」と切り出した。

軽トラからセンチュリー、バイクにバギー…大御所タレントの仰天愛車遍歴(JAF Mate Onlineへ)

 井戸田は「一部週刊誌報道でお騒がせしておりまして、非常に申し訳なく思ってるんですが、相方の小沢さんがですね、ご自身でちょっと芸能活動を自粛したいと申し出がございまして、それを受けてきょう発表になったのかな。事務所からコメントが出てると思いますけど。(正確には)昨日になりますね。関係者、世の中の方を騒がせてしまったということで活動を自粛すると」と説明し、「実質的にスピードワゴンは活動休止状態に入りますので」と続けた。

 共演のよゐこ・有野晋哉から井戸田も来週から番組を休むか聞かれ、一度は「はい、このラジオお休みします」と返答したが、すぐに「ちょっと、ちょっと、まだダメだから、そういうの」とボケだとした。直後に「活動休止になりますので、僕もこの件を真摯(しんし)に受け止めて、どういう状況になるかまだ分かりませんけども、まあそういうことです。とりあえずは」と思いを口にした。「何があるか分からないですよねえ、本当にね」と困惑気味の井戸田に、闇営業騒動で渦中の人物になったロンドンブーツ1号2号の田村亮は「分かんないです。オレがいうのもなんですけど」とポツリ。有野が「ホンマや!」と反応していた。また、井戸田はマネジャーが2人来ていることを明かし、「初めて」と緊急事態ぶりを告白した。

 9日に一度は活動継続としていた小沢については13日、所属事務所が「小沢本人より、一連の報道において現在も関係者及びファンの皆様に混乱やご迷惑をお掛けしていることに強く責任を感じ、芸能活動を自粛したい旨の申し出がありました。弊社としてはその申し出を受け、当面の間、小沢一敬の芸能活動を自粛することと致しました」と発表。

 小沢は13日に出演予定だった静岡市でのお笑いイベントも「体調不良」を理由に欠席し、「オレたち―」の直前に放送された同局ラジオ「アッパレやってまーす!~土曜日です~」は局側の判断で休演となっていた。

 また、この日に生放送されたMBS『せやねん!』(土曜午前9時25分)で小沢と親交の深いチュートリアル・徳井義実が「彼もかなり現状へこんでるんで、話は聞いたりしてます」と最近の様子を明かしていた。

トップページに戻る

あなたの“気になる”を教えてください