「日本の清潔さは本当に世界一」 世界王者が来日で感嘆「“目に優しい”と来るたびに感じる」

格闘技イベント「ONE 165: ロッタン vs. 武尊」(2024年1月28日、東京・有明アリーナ)のメインに登場する予定だった現ONEムエタイ世界フライ級王者のロッタン・ジットムアンノン(※ロッタンのケガでカードは消滅)。2023年11月末にはカード発表会見のため来日。短期間の滞在であったが観光を楽しんだようだ。

インタビューに応じたロッタン・ジットムアンノン【写真:徳原隆元】
インタビューに応じたロッタン・ジットムアンノン【写真:徳原隆元】

浅草でお好み焼きも調理

 格闘技イベント「ONE 165: ロッタン vs. 武尊」(2024年1月28日、東京・有明アリーナ)のメインに登場する予定だった現ONEムエタイ世界フライ級王者のロッタン・ジットムアンノン(※ロッタンのケガでカードは消滅)。2023年11月末にはカード発表会見のため来日。短期間の滞在であったが観光を楽しんだようだ。

 会見時には武尊とのフェイスオフで鬼のような形相を浮かべていたが、妻との観光の話になると一変。ほほが緩んだ。

「昨日浅草に行ってお好み焼きを食べました。すごい人でした。お土産屋さんもすごくいっぱいありました。“日本のピザ”って言われているお好み焼きが本当においしかった。今日は渋谷に行きます」

 カード発表から数日後にはONEの公式Xに和装でお好み焼きを作るロッタンの姿が投稿された。起こし金を両手に持ち、お好み焼きをひっくり返す。日本人でもなかなかできない手捌きだった。

 浅草寺も訪れたようだ。国民の9割が仏教徒と言われるタイにも寺院はたくさんある。ロッタンは特に色が気になったようで「タイの寺院とは色合いも全然違う。すごく温かいというか新鮮な気持ちになりました」と笑顔になった。

 これまでの来日は試合のため。観光する時間はなかったと振り返るが、日本の印象についてこう明かした。

「東京しか分からないですけど、すごく観光地もいっぱいあるし、住みやすそうだなって感じています。日本に来るたびに感じるのは“目に優しい”こと。あとは清潔(笑)。清潔は本当に世界一だと思っています」

トップページに戻る

あなたの“気になる”を教えてください