田辺誠一&影山優佳の衝撃イラストに司会者も絶句「なんとも言いがたい」 会場から笑い

俳優の田辺誠一と元日向坂46の影山優佳が10日、都内で行われたテレビ東京系列のドラマ25『ハコビヤ』(1月12日深夜25時7分スタート)の記者会見に出席した。それぞれ衝撃的な辰イラストを披露した。

会見に出席した田辺誠一(左)と影山優佳【写真:ENCOUNT編集部】
会見に出席した田辺誠一(左)と影山優佳【写真:ENCOUNT編集部】

テレビ東京系『ハコビヤ』の記者会見

 俳優の田辺誠一と元日向坂46の影山優佳が10日、都内で行われたテレビ東京系列のドラマ25『ハコビヤ』(1月12日深夜25時7分スタート)の記者会見に出席した。それぞれ衝撃的な辰イラストを披露した。

 今回初共演の田辺と影山。互いにちまたで“画伯”と呼ばれる共通点を持つ2人が、2024年の辰(たつ)年にちなんで、辰のイラストを披露することに。披露する前に出来栄えをたずねられると、田辺は照れ笑いを浮かべ、影山は「ドラゴンだなっ! という(風に思う)」とキッパリ。

 2人が一斉にイラストを披露すると、会場から笑いが漏れ、司会の藤井由依アナウンサーが「なんとも言いがたい……」と笑うと、影山は「ひどいひどい! 何ですか、それは?」と反応。

 イラストを説明する場面になると影山は「この芋虫について(笑)」と自虐の言葉を漏らし、田辺のイラストを見て「私のほうが強そう」と対抗意識をちらつかせた。

 田辺が「辰自体が架空の生き物じゃないですか。だから想像しきれなかった」と弁明。影山も「私も勉強不足で、竜を見たことがない。1回描いてみようとなったんですけど……(うまくいかなかった)。ポイントは、竜って魚っぽくてウロコがあるな、と。ウロコをちゃんと描きました。最初はウロコを波々に描こうとした。でも、1個1個描いてたら2024年終わっちゃうな、と思った。簡略化して、抽象画としておさめてみました」と話し、頭頂部から背中にかけて生える線は「(背)ヒレみたいな。泳ぎやすいかなと思って」と述べた。

 影山のイラストを見た田辺は「何か…… 目がキレイなのが嫌ですよね。キラキラして」と笑った。

 同作は、グルメや酒、サウナ、ソロ活などさまざまな切り口のライフスタイルを描いてきた同局の深夜枠で展開される新作。洋食屋「キッチン白鳥」を営み、「運び屋」というもう1の顔を持ち合わせる白鳥剣(田辺)を中心に繰り広げられるヒューマンドラマを描く。影山は、白鳥が営む洋食屋にバイトで雇ってほしいと天野杏奈を演じる。

 初回は深夜25時7分~25時38分に放送され、以後は深夜24時52分~25時23分に放送される予定。

トップページに戻る

あなたの“気になる”を教えてください