DAIGO「格付け」全問不正解→GACKT“映す価値なし”に冠番組が謝罪も…視聴者は爆笑「神回でした」

正月恒例で元日に放送予定だったABCテレビ・テレビ朝日系『芸能人格付けチェック! 2024お正月スペシャル』が、7日午後6時から放送された。ミュージシャンでタレントのDAIGOは“チームGACKT”として出演していたが、まさかの全問不正解という結果に終わった。

DAIGO【写真:ENCOUNT編集部】
DAIGO【写真:ENCOUNT編集部】

「弦楽オーケストラ」と「すし」で不正解

 正月恒例で元日に放送予定だったABCテレビ・テレビ朝日系『芸能人格付けチェック! 2024お正月スペシャル』が、7日午後6時から放送された。ミュージシャンでタレントのDAIGOは“チームGACKT”として出演していたが、まさかの全問不正解という結果に終わった。

 浜田雅功を司会に、一流芸能人たちがチームを組み、味覚や音感など6つのジャンルの格付けチェックに挑み、間違える度に一流→普通→二流→三流→そっくりさん、そして最後には“映す価値無し(画面から消滅)”とランクがどんどんダウンしていく、元祖格付けバラエティー。この日はワイン、弦楽八重奏、ミシュランシェフ、弦楽オーケストラ、社交ダンス、すしの6項目でセンスを競った。

 今回が15度目の参戦となるGACKTはノーミスで正解を重ね、昨年の放送終了時点で連勝は71に。この日も自身のチョイスは完璧で、個人による連勝は「76」まで伸ばしていたが、対するDAIGOは、4問目のプロとアマの演奏を聞き比べる「弦楽オーケストラ」で不正解。最終問題の「すし」でも、3択からミシュラン寿司店の漬けマグロを選ぶところを、“即消え”のカツオを選んでしまった。その結果、“映す価値無し”となり、GACKTは初めて画面から姿が消えるという大波乱が起きた。

 放送後、GACKTは自身のXで「そろそろ番組がおわった頃だろうか。今回の格付けで誰が一番驚いてるって… ボクだよ!」と率直な心境を投稿。続けて「DAIGOはボクを『消した』唯一のオトコ。ある意味すごい、、、んだろうな。やっぱDAIGOは何かを持ってるんだろう。とりあえずDAIGOさ、料理番組は大丈夫か? 番組が突然終わらないことを祈る」と、DAIGOがレシピなどを紹介する冠番組の打ち切りを心配していた。

 朝日放送テレビ『DAIGOも台所 ~きょうの献立 何にする?~』(月曜~金曜午後1時30分)の公式Xでは「DAIGOが間違ったためになんと史上初! GACKT様が『映す価値なし』のランクに転落 本当にすみませんでした!!」と代わりに謝罪。「応援してくれた皆さんもすみません #DAIGOも台所 で修行を重ねて出直します DAIGOの成長を皆さんも良かったら一緒に見守ってやってください!」と呼びかけた。

 続くポストでは「結果は奇跡の全問不正解 でも『面白かった』『バラエティわかってる』と優しい言葉をたくさんいただき改めて恵まれていると感謝の気持ちでいっぱいです 伸びしろしかないDAIGOをこれからも応援してください」とつづっている。

 これらの投稿には「事件です!! GACKTが消えました!!」「神回でしたね」「期待を裏切らないDAIGOさんに拍手」「こっちの番組からのお詫び~」「このアカウントで言うのかww」「ゲストでGACKT様に出てもらいましょ」と面白がる反応が寄せられた。

次のページへ (2/2) 【写真】放送終了後に投稿…GACKTに深々と頭を下げるDAIGOの姿
1 2
あなたの“気になる”を教えてください