【光る君へ】吉高由里子、初回放送イベントで手ごたえ「みんなで育てていくドラマに」

俳優・吉高由里子が7日、京都市内で、主人公・紫式部(まひろ)を演じるNHKの大河ドラマ『光る君へ』(日曜午後8時)の初回放送パブリックビューイングとトークショーに、藤原道長役の柄本佑と出席した。

イベントに出席した内田ゆきチーフ・プロデューサー、柄本佑、吉高由里子、岩槻里子アナウンサー(左から)【写真:(C)NHK】
イベントに出席した内田ゆきチーフ・プロデューサー、柄本佑、吉高由里子、岩槻里子アナウンサー(左から)【写真:(C)NHK】

第1回放送の日、京都市内で柄本佑とトークショー

 俳優・吉高由里子が7日、京都市内で、主人公・紫式部(まひろ)を演じるNHKの大河ドラマ『光る君へ』(日曜午後8時)の初回放送パブリックビューイングとトークショーに、藤原道長役の柄本佑と出席した。

軽トラからセンチュリー、バイクにバギー…大御所タレントの仰天愛車遍歴(JAF Mate Onlineへ)

 吉高は「きょうはイベントにこんなにたくさんの方にあつまっていただいて、一緒に見ていただいて感謝です。第1回はこの物語の土台が描かれる回なので、子役のふたりのエネルギーが爆発していたし、本当にその時代に生きている子たちに見えて、それが素晴らしいなと思います。せっかく彼らが丁寧に作ってくれた第1回なので、第2回から大人のまひろと道長が壊してはいけないですね」と語った。

 また、「(道長は)会えなくても、実らなくても生きてくれていたらいいと思えるひと。道長がどうなっていくかを遠くから見つめているだけでいい、別々のふたりが同じ時代を一緒に生きてきたということが、まひろにとって生きがいだったのかな、と感じながら演じています。こんなに撮影期間と、視聴される期間が並行して走るドラマはないと思いますので、私たちも丁寧に作りつつ、皆さんも視聴していただいて、みんなで育てていくドラマになるんじゃないかなと感じました。なので、皆さんの見た感想とか、励みになるような発言をみなさんいっぱい発信していただけたら、私たちは12月まで走り切れるんじゃないかと思います。辛い(からい)のいやよ、だってまだ長いから(笑)。撮影も3分の1ぐらいしか終わっていなくて、まだまだスタミナをつけて走らなきゃいけないので、みなさんの支えがあっての大河ドラマになると思います。温かい気持ちで、一生懸命頑張りますので、見守っててください」とした。

 柄本は「第1回は、子役の2人(落井実結子さん・木村皐誠さん)が躍動して、画面から飛び出てくるような勢いのすばらしいお芝居でしたね。身の引き締まる思いです。元気も勇気ももらって第2回から突き進んでいきたいですね。『光る君へ』の藤原道長は、いわゆるヒールな権力者ではなく、人間めいた部分を描いていきます。政(まつりごと)に前のめりではない、のんびり屋な三男が、徐々に権力者になっていく、本当の自分との差がある人物だなと理解しながら演じています。道長は、まひろ(紫式部)に対しては本当の自分でいられる。本気で愛して本気で受け止められて、本気でぶつかり合える相手なのだと思っています。まひろと道長は会える時間も会えない時間も大切に生きているんです。撮影開始から7か月、ついに皆さんにご覧いただくことができて、放送開始をじわじわと実感しています。本日は皆さんのパワーをいただきました。それをまた次の撮影に生かしていきます」と意気込みを示した。

トップページに戻る

あなたの“気になる”を教えてください