梅宮アンナ、飛行機の「犬は貨物室行き」に抵抗感 誓約書は「勝手なことばかり書いてある」

タレントの梅宮アンナが5日、自身のインスタグラムを更新。東京・羽田空港で発生した日本航空(JAL)と海上保安庁の航空機が衝突した事故で、ペットが救出できなかったことについて言及した。

梅宮アンナ【写真:インスタグラム(@annaumemiya)より】
梅宮アンナ【写真:インスタグラム(@annaumemiya)より】

「生き物を飛行機の貨物に預けるなんて私には絶対にできなくて」

 タレントの梅宮アンナが5日、自身のインスタグラムを更新。東京・羽田空港で発生した日本航空(JAL)と海上保安庁の航空機が衝突した事故で、ペットが救出できなかったことについて言及した。

軽トラからセンチュリー、バイクにバギー…大御所タレントの仰天愛車遍歴(JAF Mate Onlineへ)

 愛犬2匹の写真をアップした梅宮。「2023年3月犬2匹を連れて、日本からロサンゼルス行きの飛行機に乗り、我が家の大事な子供『スウィーティーとバブブル』をアメリカに連れて行った時の話をしたい思います」とエピソードを紹介。「航空会社は、ユナイテッド航空さんです。日本からアメリカ行きは、ユナイテッド航空さんだけが、エコノミーでケージに入れて足元に乗せる事ができました。感謝でした。通常では、ロサンゼルスへ行くときは、私達は、シンガポール航空、全日空を使っていますが、残念ながらルールは犬は貨物室行きでした。貨物室私にはどうしても抵抗がありました」と選択肢がなかったことを強調した。

 続けて「日本国内や海外を行き来する場合の私の選択は基本動物達おいて行き、自宅にお世話をする人を呼びます。どーしてもの犬を連れて行く時は、車や、船、電車移動をする事を選びます」「生き物を飛行機の貨物に預けるなんて私には絶対にできなくて。。元々動物達が、どんな扱いを受けているかは知っているから」「大事な家族を飛行機の貨物に預ける勇気は何度も言いますが私にはないから。しかも、恐ろしい誓約書を書かされてしまうから。勝手なことばかり書いてあるし。緊急時には連れて行けないとか、責任は一切おえませんetc…, 生き物が人間と同じ扱いになってくれる事をずーと望んでいるひとりです」と力を込めた。

 その上で「今回の事故を元に、何かいい方法が新たに生まれたらいいとも思います。海外のよい部分を導入したり検討をしたり。。そして現実、現状が変わらないのであれば、どうか、生き物を簡単に飛行機の貨物や、乗り物に乗せる選択はなるべく避けて欲しいなと思います。緊急時には、小さな手荷物さえ置いて行く指示がありますから」と主張した。

 炎上した日航機に、ペット預かりは2件あった。「この度、大切な家族を失った方々の気持ちを思うと。やりきれません。こんな悲しいお別れはない。。大事なご家族を亡くした事心より お見舞い申し上げます。小さな命は、どんなに怖くて、熱かったただろう。。本当に本当に可哀想で。。。」と胸が張り裂けるような思いを明かした。

 最後に、ハッシュタグを使い「#尊い命を大切に #貨物室に大事な犬は預けたくない #生き物の命はみな平等に」と添えている。

次のページへ (2/2) 【写真】梅宮アンナが公開した愛犬のスウィーティーとバブブル
1 2
あなたの“気になる”を教えてください