Girls2の“クールビューティー”隅谷百花の意外な素顔 「無意識に性格が変わる」瞬間にメンバーも恐怖

8人組ガールズ・パフォーマンスグループ・Girls2(ガールズ・ガールズ)へのインタビュー「後編」。今回は隅谷百花の魅力をリーダーの鶴屋美咲とグループ最年少の菱田未渚美が語った。隅谷はステージではクールな印象だが、意外な素顔も見えてきた。

Girls2(左から)隅谷百花、菱田未渚美、鶴屋美咲【写真:冨田味我】
Girls2(左から)隅谷百花、菱田未渚美、鶴屋美咲【写真:冨田味我】

インタビュー「後編」 鶴屋美咲、菱田未渚美、隅谷百花が明かす「私こう見えて実は…」

 8人組ガールズ・パフォーマンスグループ・Girls2(ガールズ・ガールズ)へのインタビュー「後編」。今回は隅谷百花の魅力をリーダーの鶴屋美咲とグループ最年少の菱田未渚美が語った。隅谷はステージではクールな印象だが、意外な素顔も見えてきた。(取材・文=福嶋剛)

誰もがアッと驚く夢のタッグ…キャプテン翼とアノ人気ゲームのコラボが実現

――最新作『アクセラレイト』(12月20日発売)の4曲目には、Girls2定番の自己紹介ソング『人人人生紹介ソング -続編-』が収録されています。

鶴屋「前作の『人人人生紹介ソング』をリリースしたのが3年前で、曲自体は変わっていないのですが、2年後の私たちを歌詞にしています。メンバーパートで歌っているので、ぜひ、聴いてみてください。やっぱり、10代の頃の2年間という時間は変化も大きいので、『こんな風に成長しているんだな』と楽しんでもらえるとうれしいです。でも、これからも何年かおきに更新していったら、いつかみんな『お酒が大好き?♪』とか歌い始めたりして(笑)」

隅谷「そんな人生紹介ソングは嫌だよね(笑)」

――今回は自己紹介ソングにちなみ、ENCOUNT初登場の隅谷さんの魅力を鶴屋さんと菱田さんに紹介してもらいます。

鶴屋「じゃあ、私から。ももちゃん(隅谷)は、前のグループ(magica2)から一緒なので、彼女の良いところをずっと見てきました。本当に愛されキャラというか、ももちゃんのことを知ったら、みんなが好きになってしまう魅力を持っています。自分に対してとっても正直だし、発言も聡明。でも、天然という内面、外見の両方とも美しさがあって、めちゃくちゃカッコいい生き方をしている人だなって思います」

隅谷「ありがとう。でも、『余計なことを言っちゃったかな』って反省することも多いよ。私は性格的にグイグイ前に出るタイプじゃなくて、どちらかというと後ろから支えるタイプだと思っています。料理に例えると、『今日はお塩が足りないな』と思ったら塩になりたいし、『コショウが欲しいな』と思ったらコショウになりたいし。Girls2の味をさらに引き立てるスパイスみたいな存在でいたいと思っているんです」

菱田「あと、ももちゃんはメンバーの中ですごく魅力的な歌声を持っている人なんです。特にバラードを歌うと、『ここは天国?』と思っちゃうくらい。そんな包み込んでくれるような優しい歌声が大好きなんです。昔、一緒にカラオケ行ったことあって、『耳が喜んでいる』ってくらい『ずっとももちゃんの歌を聴いていたい』って思いました(笑)」

隅谷「『耳が喜んでいる』(笑)。うれしいよ!」

鶴屋「確かにももちゃんの歌にはヒーリング効果あるよね」

隅谷「歌は、歌詞に合った歌い方を心がけたりしています。1人じゃないから、できるだけ、みんなの歌を聴きながら『そこに合うような歌い方をどうするか』とか」

――隅谷さんの普段とは違うギャップがあれば教えてください。

鶴屋「ももちゃんは、苦手な虫が出てきた瞬間とゲームをやっている時は豹変するというギャップがあります」

隅谷「確かにゾーンに入っちゃうと、無意識に性格が変わっちゃうかも」

鶴屋「そう。怖いの(笑)」

隅谷「ちょっと! じゃあ、今度は私から美咲のギャップを紹介しますね。美咲はGirls2のリーダーをやっているから、みんなしっかりとしている印象があるかもしれないけれど、実はすごくドジなんですよ。よく物をなくしてしまうし、目の前に置いてあるのに『ない!』とか言って慌てたり。みんなでワイワイ騒いでいる時、美咲だけがマネジャーさんに見つかって怒られるとかいうタイミングの悪さも持っているし。あとは普段はちょっと雑で……」

鶴屋「ちょっと! 暴露しすぎだって(笑)」

菱田「アハハ(笑)。美咲ちゃんは意外と丁寧なイメージが私にはあります。私は美咲ちゃんのダンスが大好きなんですけど、美咲ちゃんはレッスン中、先生の動きを隅から隅まで丁寧に見ながら、先生と全く同じように動いています。いつものおっちょこちょいな美咲ちゃんのイメージとは正反対の集中力のある人だなって感じます」

鶴屋「さすが未渚美だね。ありがとう。でも、未渚美のギャップはなんだろう」

隅谷「ギャップはあんまりなさそうだけど」

菱田「私はこう見えて水泳が得意なんです(笑)」

隅谷「そうなんだ。見たことないけど」

菱田「水泳をやっていたので、一応、四泳法(クロール、平泳ぎ、バタフライ、背泳ぎ)は泳げるんですよ。メンバーと水泳でガチ対決したらたぶん負けないと思う」

鶴屋「確かに未渚美の肺活量はすごそうだよね。あとは未渚美とももちゃんは、兵庫出身なので2人で話している時はバリバリの関西弁になるから、いつもと違うギャップを感じますね」

隅谷「みなさん、私たちは良いギャップもたくさんあるんですよ~」

全員(笑)

□Girls2(ガールズ・ガールズ) 2019年6月にガールズ・パフォーマンスグループとしてデビュー。メンバーは、テレビ東京系の特撮実写ドラマ『ガールズ×戦士シリーズ』(17~20年)のオーディションで、それぞれが主演の座を獲得。歴代ヒロインを務めた卒業生で構成している。19~21年には、メンバー全員がテレビ東京系『おはスタ』に“おはガール”としてレギュラー出演。

次のページへ (2/2) 【写真】Girls2 鶴屋美咲、隅谷百花、菱田未渚美のインタビューショット パート2
1 2
あなたの“気になる”を教えてください