山内鈴蘭、キャディ研修に合格「イメージしている接客業とは全然違う」 ファン感銘「立派です」

元SKE48でタレントの山内鈴蘭がキャディ研修に合格したことを31日、自身のインスタグラムで報告した。「立派です」「素晴らしい。おめでとう」と反響を呼んでいる。

山内鈴蘭【写真:ENCOUNT編集部】
山内鈴蘭【写真:ENCOUNT編集部】

「2023年は挑戦の一年だった」と総括

 元SKE48でタレントの山内鈴蘭がキャディ研修に合格したことを31日、自身のインスタグラムで報告した。「立派です」「素晴らしい。おめでとう」と反響を呼んでいる。

 キャディ研修卒業証書と花束を手に笑みを浮かべた山内は「キャディ研修を終えて無事、合格しました」と報告。「2023年は挑戦の一年だった。(写真泣きすぎてすっぴん! 笑)」と明かした。

 理由も「ゴルフ業界において、キャディ不足が深刻な問題になっていると言うことを知り、何故問題になっていて、何故不足する事態にあるのか。自分自身が経験をし、ゴルフ業界を支える方々の世界を見る事で、伝えられる事があるのではないか? と考えました。20年以上ゴルフをする中で【太平洋クラブ】と言うゴルフ場のホスピタリティの素晴らしさ。キャディさんのおもてなしに感動していたからこそ、キャディ研修は太平洋クラブで体験したい! と思ったんです」と説明した。

 キャディ研修では、客へのあいさつ・応対、カート準備、カート操作、ゴルフバッグの扱い、ゴルフクラブの確認、コース案内、ホール案内、飛球方向確認、ボール探し、残り距離情報、ハザード情報、パッティングラインなどを勉強して身に付ける。

 山内は「研修プログラムが本当に素晴らしい。ゴルフ未経験の方でも、一つ一つ丁寧に教えてくれて頑張った分だけしっかり返ってくる。マナー、人との繋がりを感じ、達成感の溢れるお仕事だなと。確かに1人で4人のおもてなしをするのは大変な事。だけれど、一人一人のゴルフスタイルを瞬時に理解し、それぞれのおもてなしをする。接客業をやってみたい! と言う方は是非キャディをチャレンジしてみてほしいな! イメージしている接客業とは全然違う世界だったよ」とアピールした。

 最後に「キャディ研修を受けて、プレー中も目土やボールマーク、バンカーなどのマナーも今まで以上に気をつけてゴルフ場への感謝を忘れちゃいけない! って思いながらプレーしてる 【学び】の一年だったな これからもゴルフ業界に携わらせて頂く身として、出来る限りのことをやっていきたい」と伝えた。

 コメント欄には「別のニュースでも、キャディさんの不足のニュースがあって、YouTubeでただ取り上げるだけでなくて実際に研修を受けて色んなことを深くまで伝えていくっていうのにすごく意義があることだしここまで出来る人はそうそう居ないなって改めて実感した!」「努力する姿をYouTube通して見させてもらってたから、自分のことのように嬉しいよ」「ゴルフを愛してるからこその結果、立派です」と感銘を受けた声などが寄せられた。

次のページへ (2/2) 【写真】「キャディ研修卒業証書」と花束を手に涙目で笑みを浮かべた山内鈴蘭
1 2
あなたの“気になる”を教えてください