【RIZIN】王者・アーチュレッタが2.8kgの大幅体重超過で王座はく奪 朝倉海「僕もびっくり」

格闘技イベント「にゃんこ大戦争 presents RIZIN.45」(12月31日、埼玉・さいたまスーパーアリーナ/ABEMA PPV ONLINE LIVEで生中継)の前日公開計量が行われている。第16試合で行われるバンタム級(61キロ)タイトル戦で朝倉海と対戦する予定であった王者のフアン・アーチュレッタ(米国)が63.8キロで大幅な体重オーバー。ベルトははく奪され、この試合の実施可否は未定となった。

2.8キロの大幅オーバーとなったフアン・アーチュレッタ【写真:山口比佐夫】
2.8キロの大幅オーバーとなったフアン・アーチュレッタ【写真:山口比佐夫】

この試合の実施は未定に

 格闘技イベント「にゃんこ大戦争 presents RIZIN.45」(12月31日、埼玉・さいたまスーパーアリーナ/ABEMA PPV ONLINE LIVEで生中継)の前日公開計量が行われている。第16試合で行われるバンタム級(61キロ)タイトル戦で朝倉海と対戦する予定であった王者のフアン・アーチュレッタ(米国)が63.8キロで大幅な体重オーバー。ベルトははく奪され、この試合の実施可否は未定となった。

 まさかの体重オーバーだ。いつも減量前はきつそうな表情をしていたアーチュレッタだったが、この日は2.8キロも超過。今年7月の王座戴冠後から今回が初防衛戦となっていたが、この結果によりベルトははく奪。バンタム級王座は空位となり海が勝った場合のみ、タイトル獲得となる。

 榊原信行CEOは「3キロ近いのでね。試合を成立させたいと思いますが、ここはルールにのっとって、この後主催者として預かって両選手と話をしたい。行かせたいって思いはもちろんあるけども無茶もできないところもある。海のチームの話を聞いて考えたい。アーチュレッタも決してさぼってたわけじゃない。14時まで落とす努力をしていました」と明かした。

 海は60.95キロでクリア。王者のミスに対し「みなさんすみません。僕もびっくりしています、正直。1キロオーバーならすぐにやろうと言うんですけど、2.8キロオーバーなのでちょっと考えさせてください。でも、計量オーバーはときに起こること。僕としては試合が成立するように歩み寄りたいと思うので、少し待っていてください」とファンに向けてコメントした。

 体重超過のアーチュレッタは「まずは朝倉海選手に謝りたい。ファン、関係者のみなさま、本当に申し訳ありませんでした。調印式のときに海選手に『体調悪いんじゃないの?』って言われたんですけど、実はずっと体調は良くなくて、できる限りのことをしたのですが、こういう結果になってしまいました。本当に申し訳ありませんでした」と力なく語った。

次のページへ (2/2) 【写真】朝倉海と並んだアーチュレッタ
1 2
あなたの“気になる”を教えてください