次期大河『光る君へ』が『おじゃる丸』とコラボ “平安”テーマの2番組がタッグ

2024年1月7日にスタートするNHK大河ドラマ『光る君へ』(日曜午後8時)が、NHK Eテレで長年放送されている人気アニメ『おじゃる丸』(毎週月曜~木曜午前6時)とコラボすることが23日に発表された。

『光る君へ』と『おじゃる丸』のコラボが発表【写真:(C)NHK】
『光る君へ』と『おじゃる丸』のコラボが発表【写真:(C)NHK】

第1弾はおじゃる丸と電ボが『光る君へ』の魅力に迫る

 2024年1月7日にスタートするNHK大河ドラマ『光る君へ』(日曜午後8時)が、NHK Eテレで長年放送されている人気アニメ『おじゃる丸』(毎週月曜~木曜午前6時)とコラボすることが23日に発表された。

 放送開始まで2週間となった『光る君へ』。大河ドラマでは初となる、平安中期の貴族社会を舞台に、のちに世界最古の長編小説といわれる「源氏物語」を生み出した、紫式部の人生を描く物語だ。

 そして1998年に放送をスタートしたアニメ『おじゃる丸』も『光る君へ』と同じく千年前にゆかりの作品で、2024年度には放送27年目に突入する。千年前のヘイアンチョウで暮らしていた妖精貴族の子・坂ノ上おじゃる丸が、現代の月光町に迷い込み、小学生のカズマと出会うストーリーだ。

 同じ“平安”をテーマにした2番組が1年を通してタッグを組み、放送を中心にコラボ。第1弾は、“ヘイアン”大先輩の『おじゃる丸』から、おじゃる丸と電ボが『光る君へ』の魅力に迫る。

 吉高、おじゃる丸のコメントは以下の通り。

○吉高由里子
「27年間も続いているおじゃる丸と、『光る君へ』を通じてコラボできること、ワクワクしています。平安とヘイアンチョウでどんなコラボが始まるのか、私も楽しみですし、皆さんにも一緒に楽しんでいただきたいです。ぜひ、ご期待ください!」

○おじゃる丸
「マロのふるさとヘイアンチョウとまひろの暮らす平安時代、どこかでつながっておるのかの? 『光る君へ』の世界にはなかなかユカイなものたちがおるようじゃ。これからまひろ(紫式部)と一緒に、見どころをたっぷり紹介していくからの。やんごとなきミヤビなお子ちゃま、この坂ノ上おじゃる丸が応援するからには、来年は“ヘイアン”ブーム間違いなしじゃ。みなのもの、楽しみに待っているでおじゃる♪」

トップページに戻る

あなたの“気になる”を教えてください