『ネタパレ』元日に3時間SP放送 「グランドチャンピオン大会」の優勝者は「売れる匂いがする」

お笑いコンビ・ウッチャンナンチャンの南原清隆、お笑い芸人の陣内智則、NEWSの増田貴久がMCを務めるフジテレビ系バラエティー番組『ネタパレ元日SP』が、31日深夜24時30分から3時間にわたって放送されることが24日、発表された。

左から南原清隆、ニシダ、サーヤ【写真:(C)フジテレビ】
左から南原清隆、ニシダ、サーヤ【写真:(C)フジテレビ】

31日深夜24時30分から放送

 お笑いコンビ・ウッチャンナンチャンの南原清隆、お笑い芸人の陣内智則、NEWSの増田貴久がMCを務めるフジテレビ系バラエティー番組『ネタパレ元日SP』が、31日深夜24時30分から3時間にわたって放送されることが24日、発表された。

 今回は、芸人たちがテレビ初出しのネタを披露する「スペシャルネタパレード」や、ネタパレ芸人たちがこれまでやったことがないネタに挑戦する「NEW YEAR チャレンジパレード2024」、昨年1年間にわたり行ってきた「ニュースター勝ち抜きパレード」に出演したネクストブレイク芸人の1位を決めるグランドチャンピオン大会を開催。さらに、南原、陣内、千原ジュニア、バカリズムのレギュラー陣もネタを披露する。

 今回の目玉新企画は「NEW YEAR チャレンジパレード2024」。チャレンジする芸人は、6つのネタが入っているくじ“ネタみくじ”を引き、そのくじで出たネタを披露しなければならない。そのネタは「フリップネタ」「モノマネネタ」「裸ネタ」「強烈ビジュアルネタ」「リズムネタ」「増田貴久」の6つのジャンルで、得意・不得意にかかわらず強引に振られたネタを、芸人たちが披露する。

 また、恒例の元日特別企画“コラボネタ”では、レギュラー陣から支配人・南原が、「ゾフィー上田×ラランド×わらふぢなるお」の“はいチーズ”とコラボするほか、「陣内智則×ゆりやんレトリィバァ」「千原ジュニア×永野」と刺激的なコラボを展開。

 ネタブロックでは、ロッチ、ナイツ、アルコ&ピース、バイきんぐ、チョコレートプラネット、SPコラボブロックではハナコ×ファイヤーサンダーという芸人たちのテレビ初出しネタが披露される。

「NEW YEAR グランプリ」に代わり、今年開催されるのは「ニュースターグランドチャンピオン大会」。23年、1年間にわたり繰り広げてきた「ニュースター勝ち抜きパレード」に出演した芸人の中で最も面白い芸人を決める舞台となる。出場するのは、ニュースター芸人88組を再オーディションして厳正な審査によって選ばれた15組の芸人。2分の制限時間内にネタを披露し、観客50人とゲストの投票によって優勝者を決定する。

 以下、コメント全文。

――収録を終えての感想、見どころなど。

南原「『NEW YEARチャレンジパレード2024』は今回初めての試みだったんですが、とても面白かったですね。裸ネタをやったことがない人が裸ネタをやるとか。3人でフリップネタとかどうやるんだろうと思って(笑)。それを何とか形にしてくれたりとか。リズムネタをやることで、“あ、こういう面もあるんだ”と、新しい一面を知ることができたり。ドキドキも含めてお客さんに伝わっているような気がしました。これは特番に出来るくらいだと思いました。『ニュースターグランドチャンピオン大会』はお客さんの反応を見ていて、やはり優勝するはこの人たちだなというのを感じましたね」

陣内「『チャレンジパレード』めちゃめちゃ面白かったですよ。全編面白かった。マッスー(増田)もお題に入っていたし(笑)。どっちに転んでも面白い、失敗しても面白いという保険がある中で、全組がとても面白かったというのが良かった。今後も誰のどんなネタが見たいとか、いろんな広がりがありますよね。『グランドチャンピオン大会』の優勝者は、去年から注目はしてたんですよ。売れる匂いがするというか、見ていて笑顔になれるし。これを機にもっと上に行ってくれたら僕もうれしいですね」

増田「(『チャレンジパレード』ネタの題材として参加して)裏でいろんな芸人さんたちと出番を待っているときに、前の芸人さんがうけていると自分の番が怖くなってきて。普段そういう芸人さんのリアルなドキドキを感じる機会がないのでいい経験になりましたし、みんな面白かったです。僕もネタとして引いてもらってうれしかったです(笑)。『グランドチャンピオン大会』は、『ネタパレ』にいつも出てくださる芸人さんが一堂に会したということで、本当に豪華だと思います。みなさん面白いし、ジャンルも違うので、それぞれの“推し”を見つけていただければと思います」

次のページへ (2/2) 【写真】『ネタパレ元日SP』収録の様子
1 2
あなたの“気になる”を教えてください