AI、娘が小学校受験に合格し嬉し泣き 失敗談も明かす「先生を笑わせようと思ったら」

歌手のAIが20日、東京・湯島天満宮で行われた『キットカット 受験生応援キャンペーン』PRイベントに出席した。

イベントに出席したAI【写真:ENCOUNT編集部】
イベントに出席したAI【写真:ENCOUNT編集部】

湯島天満宮で行われたイベントに出席

 歌手のAIが20日、東京・湯島天満宮で行われた『キットカット 受験生応援キャンペーン』PRイベントに出席した。

 特別招待された受験生約30人の前に登場し、大ヒット曲「ハピネス」に加え、受験生を応援するために書き下ろした新曲「ワレバ」を初披露し、歌でエールを送ったAI。改めて、「ワレバ」に込めた思いを聞かれたAIは「まさしく受験生のみなさんには聞いてほしくて、やれるだけやったらそれでOKみたいな。日々頑張っていろんなことをやってると思うので、そういうときに『はぁ……』ってなっても自信になるような感じだったり、みなさんのことを支えている人を支えるような曲になったらいいなというのがあったので、そういう人にも聞いてほしいなと思います」と語った。

 また、受験にまつわる思い出を尋ねられると「最近、自分の子どもが学校に入るためにやらないといけないことがいっぱいあって、親ってこんなに大変なんだって。普段はこんな感じなんだけど、服装も『紺を着たほうがいいよ』とか(言われて)、初めての経験でどう振る舞えばいいかわからないし、先生と面接があったときに(先生を)笑わそうと思ったら笑ってなくて“これはマズい……”って」と苦笑し、「娘が『歌が好き』って言って、『どんな歌が好きなの?』って聞かれたら迷って静かになっちゃって、“マズい……”と思ったらいきなりボブ・マーリーの『buffalo soldier』を歌い出して焦りましたけど(笑)、無事に行けました。うれしくて泣きました」とエピソードを告白。「(受験生の)みなさんのほうが先輩だから、どんな感じなのか話したいくらい」と母の顔を覗かせた。

 さらに、大変なときに自分を奮い立たせる方法を聞かれたAIは「好きなことをしたほうがいいですよね。自分が1番楽しいことを知れば、それをやっていれば楽しいんだから、気分転換にそれをやる」と答え、声をかけた受験生が歌好きと判明すると「歌ってるときは(つらいことを)忘れられるよね。私もそうなの」と笑顔を見せた。

 「キットカット」ブランドの公式アンバサダーを務めるAIが書き下ろした受験生応援ソング「ワレバ」を使用した新TVCMは12月20日より放映開始される。

次のページへ (2/2) 【写真】全身赤の和柄セットアップで登場したAIの全身ショット
1 2
あなたの“気になる”を教えてください