綾瀬はるか、ドラマ『ぎぼむす』完結と知らず台本読む 驚きと寂しさ「終わりなの?」

俳優の綾瀬はるかが20日、都内で行われたTBS系スペシャルドラマ『義母と娘のブルース FINAL2024年謹賀新年スペシャル』(来年1月2日放送、午後9時)の制作発表会見に出席した。

制作発表会見に出席した綾瀬はるか【写真:ENCOUNT編集部】
制作発表会見に出席した綾瀬はるか【写真:ENCOUNT編集部】

2018年7月期に連続ドラマとして放送→2020年・2022年には続編が特別放送

 俳優の綾瀬はるかが20日、都内で行われたTBS系スペシャルドラマ『義母と娘のブルース FINAL2024年謹賀新年スペシャル』(来年1月2日放送、午後9時)の制作発表会見に出席した。

軽トラからセンチュリー、バイクにバギー…大御所タレントの仰天愛車遍歴(JAF Mate Onlineへ)

 本作は、桜沢鈴氏による4コマ漫画が原作。主人公のキャリアウーマン・亜希子が8歳の娘を持つ男性に突然プロポーズされ結婚、畑違いの家事やママ友の世界に足を踏み入れ、娘の母親になろうと一生懸命に奔走する姿を描いたヒューマンドラマ。

 2018年7月期に連続ドラマとして放送、20年・22年には続編となる「新年スペシャル」がオリジナルストーリーで展開された。そして、3度目となる今回のスペシャルドラマをもって完結となる。

 シリーズ開始から約5年半。ついに終止符が打たれるが、綾瀬は完結と知らずに台本を読んで驚いたという。「あと1、2回あるのかなと思っていたので『ファイナル?』って。知らずに読んでいて『え? 終わりなの?』って。ただ渡されたので……」と明かすと、会場から笑いが起きた。

 台本の最後に“つづく”ではなく“ファイナル”と書かれており、「とても寂しかった。クランクアップでみんな泣くくらい、思い入れある。足掛け5年半。亜希子さんとともに自分の人生に寄り添って歩いてきた。とても大きく、宝物のような作品です」と作品への思いを吐露した。

 本作では亜希子の義理の娘・みゆきの結婚式シーンがある。綾瀬は「亜希子さんを長く演じている分、みゆきのスピーチからいろんな場面が走馬灯のように巡って感慨深かった。最初は反発していたみゆきが徐々にお母さんと認めてくれたので、まさに感動」と作品のファイナルにしみじみ。

 みゆきを演じた上白石萌歌は「結婚式のシーンは緊張したけど、綾瀬さんが『大丈夫。これまでたくさん乗り越えてきたら大丈夫だよ』と言ってくれたんです」と紹介。「積み重ねたものを感じて、結婚式はいいシーンになったのかな」とアピールした。

 会見にはそのほか、竹野内豊、佐藤健、井之脇海も参加した。

次のページへ (2/2) 【写真】綾瀬はるか、上白石萌歌、竹野内豊、佐藤健、井之脇海らの集合ショット
1 2
あなたの“気になる”を教えてください