【ブギウギ】小雪が趣里にアドバイスした気になる内容 「自分の人生も生きるのよ」

女優・小雪が、主人公・福来スズ子(趣里)を慕う村山愛助(水上恒司)の母・村山トミを演じるNHKの連続テレビ小説『ブギウギ』(月~土曜、午前8時)について、出演が決まった際の思いや演じるトミの印象、さらに現場の雰囲気などについてコメントした。

村山トミを演じる小雪【写真:(C)NHK】
村山トミを演じる小雪【写真:(C)NHK】

村山愛助の母で村山興業社長の村山トミを熱演

 女優・小雪が、主人公・福来スズ子(趣里)を慕う村山愛助(水上恒司)の母・村山トミを演じるNHKの連続テレビ小説『ブギウギ』(月~土曜、午前8時)について、出演が決まった際の思いや演じるトミの印象、さらに現場の雰囲気などについてコメントした。

軽トラからセンチュリー、バイクにバギー…大御所タレントの仰天愛車遍歴(JAF Mate Onlineへ)

 まずは『ブギウギ』に出演が決まった時の心境をコメント。

「大阪ことばが難しいので、プレッシャーを感じました。わたしが演じるトミは、日本を代表する興行会社の社長ということで、信念をもって強くいなければいけないという思いからすごみのあるセリフが多く、気が抜けないのでとても大変です」

 演じる村山トミは村山興業の社長。女手一つで日本を代表する興行会社へ成長させた関西の女傑。愛助はトミの一人息子。

「トミはあの激動の時代を強く生きてきた人です。家業があり、それを家族で支えてやっていくという信念があって生きてきたので、『こうでなきゃいけない』という思いがなければ、心が折れちゃうと思うんです。愛助は、次世代の考えを持った人ですし、わたしから見れば、トミも愛助もどちらの考え方も正しいと思うし、理解できます。でも、トミとしては、愛助の考えを受け入れてしまうと、自分がやってきたことが不確かになってしまうので、母の愛もあるけど、経営者としての信念を持って、物事を考える人なんだと思います」

 共演者の印象や撮影現場の雰囲気も紹介。

「趣里さんは、本当にまっすぐな方です。独自の考えも持っているし、スポンジのようにその場の空気をまとって演じることができる方ですね。もともとバレエもやっていて、歌も歌えるし、英語もできるし、鬼に金棒です!そんな趣里さんには、『お仕事ばっかりしていると消耗するから、自分の人生も生きるのよ』ということをアドバイスさせていただきました。息子・愛助役の水上さんは、素朴で、明るい、天真らんまんな方です。癒やしのキャラクターとして現場に安らぎをもたらしてくれています。そして、坂口役の黒田さんにいつもいじられています(笑)。『ブギウギ』の撮影現場はいつも和やかで明るく、大阪の朝ドラの元気さというのがすごく伝わる現場だと思います」

 放送を楽しみにしている視聴者へのメッセージも。

「スズ子の元気な歌声は、聴いていて耳に残りますよね。毎日、それが心にも響いて、日常のエッセンスになり、今日も『ブギウギ』を見て元気をもらおう、とみなさんにとってビタミン剤のような役割になったらうれしいです」

トップページに戻る

あなたの“気になる”を教えてください