月9『ONE DAY』主演3人がクランクアップ 二宮和也「気付いたら一人で終わってて(笑)」

俳優の二宮和也、中谷美紀、大沢たかおがトリプル主演を務めるフジテレビ系連続ドラマ『ONE DAY~聖夜のから騒ぎ~』(月曜午後9時)が18日に最終話を迎える。

クランクアップを迎えた大沢たかお、二宮和也、中谷美紀(左から)【写真:(C)フジテレビ】
クランクアップを迎えた大沢たかお、二宮和也、中谷美紀(左から)【写真:(C)フジテレビ】

中谷美紀は撮影が残るキャストやスタッフをねぎらい

 俳優の二宮和也、中谷美紀、大沢たかおがトリプル主演を務めるフジテレビ系連続ドラマ『ONE DAY~聖夜のから騒ぎ~』(月曜午後9時)が18日に最終話を迎える。併せて、クランクアップのコメントが到着した。

 同作は人々が思い思いに過ごすクリスマスイブの1日を1クールかけて描く、謎と愛と奇跡の物語。逃亡犯(二宮)、シェフ(大沢)、報道キャスター(中谷)とそれぞれ別の人生を歩む3人の男女の物語が並行して進んでいき、最後に運命の交錯を果たす。

 最初にクランクアップを迎えたのは、老舗洋食屋『葵亭』のシェフ・立葵時生を演じる大沢。葵亭でのシーンで、桜井ユキら葵亭の面々との最後の撮影が終わり、「ただ今のカットをもちまして、立葵時生役、大沢たかおさんオールアップです!」と声がかかると、キャスト・スタッフから盛大な拍手が。

 大沢は「本当にお世話になりました。3~4か月と短かったんですけど、現場の皆さんがいつも笑顔で楽しくいてくださったおかげで、自分もすごく楽しく過ごさせていただきました」と振り返り、「また皆さんが元気で活躍する姿を、いろいろなところで見たいと思いますし、僕もまた頑張っていければと思います」とコメント。また、「明日からの撮影も体に気をつけて、クランクアップまで頑張ってください。ありがとうございました!」と撮影が残っているキャスト・スタッフを鼓舞し、撮影現場は大きな歓声と拍手に包まれた。

 次にクランクアップを迎えたのは、『横浜テレビ』の崖っぷちキャスター・倉内桔梗を演じた中谷。この日の撮影は早朝から長時間の撮影となったハードスケジュール。キャストとスタッフが一丸となって全ての撮影が終わった。

「倉内桔梗役、中谷美紀さんオールアップです!」と声がかかると、中谷は「本当に長い一日でしたね、皆さんお疲れさまでした!」とねぎらいの言葉をかけた。続けて「これで撮影が終わりではないというのが恐ろしいんですけれども、スタッフの皆さんはご準備をいつもギリギリまでされて、おつらい思いも日々重ねていらっしゃる中、それでも笑顔でいてくださって、監督をはじめ心強い、素晴らしい布陣でした」と振り返った。翌日以降も4日ほど撮影が残っているキャストやスタッフ陣に、「終わらない一日はありませんので、是非あと4日間、皆様どうぞご無事でいらっしゃいますように、お祈りいたしております。ありがとうございました!」と最後までねぎらいの言葉をかけた。

 主演3人の中で最後にクランクアップを迎えたのは、勝呂寺誠司を演じる二宮。国際犯罪組織・アネモネの抗争の末、発砲銃殺事件の逃亡犯として追われていた誠司は、実は警察から送り込まれた潜入捜査官だったと判明。2つの顔を持ち、さらには記憶喪失という難しい役どころを演じてきた。

 今作の舞台である横浜のとある歩道橋でクランクアップし、スタッフから「勝呂寺誠司役、二宮和也さんオールアップでーす!」と声がかかると、二宮は「撮影の始まりは横浜のトンネルで拳銃を持って走って、僕の中では葵亭でみんなでクランクアップするつもりだったんですけど、気付いたら一人で終わってて(笑)」と、今作での始まりと終わりが一人での撮影だったことを笑い混じりに語った。

 さらに「無事に終われたということで、本当にいろんな人の手助けがあって、こうやって現場に来て、お芝居に集中して作品を作っていけるというのはありがたい環境だなと改めて感じました」と振り返り、「また、みんなで一緒にできる時までに自分の中に引き出しを作って、いろんな面白い提案ができるようにこれからも頑張っていきたいと思いますので、どこかで見かけましたら是非お声をかけていただければと思ってます。今後ともよろしくお願いします!ありがとうございました!」と笑顔で締めくくった。

トップページに戻る

あなたの“気になる”を教えてください