【どうする家康】大竹しのぶ、サプライズ出演 座長・松本潤の覚悟知り「ぜひ応援したい」

俳優の大竹しのぶが10日、松本潤が主人公・徳川家康を演じるNHKの大河ドラマ『どうする家康』(日曜午後8時)の第47回に大蔵卿局役でサプライズ出演した。大竹の大河ドラマ出演は、歩き巫女を演じた昨年の『鎌倉殿の13人』に続き今作が8回目。これまで今作への出演は明かされていなかった。演じる大蔵卿局は茶々の乳母。秀吉亡きあと、大坂城に入った家康から息子の大野治長ともども追放され、家康に恨みを持つ。大坂冬の陣の和睦交渉には、豊臣方の交渉役の一人として立ち会う設定。

大蔵卿局を演じる大竹しのぶ【写真:(C)NHK】
大蔵卿局を演じる大竹しのぶ【写真:(C)NHK】

茶々を見守り続けた乳母、大野治長の母・大蔵卿局役

 俳優の大竹しのぶが10日、松本潤が主人公・徳川家康を演じるNHKの大河ドラマ『どうする家康』(日曜午後8時)の第47回に大蔵卿局役でサプライズ出演した。大竹の大河ドラマ出演は、歩き巫女を演じた昨年の『鎌倉殿の13人』に続き今作が8回目。これまで今作への出演は明かされていなかった。演じる大蔵卿局は茶々の乳母。秀吉亡きあと、大坂城に入った家康から息子の大野治長ともども追放され、家康に恨みを持つ。大坂冬の陣の和睦交渉には、豊臣方の交渉役の一人として立ち会う設定。

軽トラからセンチュリー、バイクにバギー…大御所タレントの仰天愛車遍歴(JAF Mate Onlineへ)

 大竹は大蔵卿を演じるにあたり、どんな気持ちで臨んだのかコメントした。

「去年の大みそか、潤君が『紅白歌合戦』に出演する直前に、私のラジオ番組(R1『大竹しのぶのスピーカーズコーナー』)に出てくれたんです。その時、皆さんより一足先にドラマのDVDをもらって第1回を見たのですが、彼がこの大河ドラマの主役を演じるにあたって、相当な覚悟を持ってチャレンジしているっていうのがわかったので、ぜひ応援したいな、私にできることはあるかな、と考えていたんです。ですから、こうしてお声がけいただいて、潤君が一生懸命取り組んでいる作品に出られることを、友人としてとてもうれしく思いました」

 出演が決まって松本と交わした言葉も紹介した。

「セリフがある役でもないですし、1シーンだけの役なんですけれども、『自由にやっちゃってください』みたいなことは言われましたね(笑)」

 セリフがなく、目線と表情だけの芝居の感想はどうだろう。

「セリフがないお芝居というのは、すごく面白いですね。セリフがないからこそ、あまりやりすぎず、臭くならないようやりたいなというのもありますし、私が出ている前のシーンからの流れと、その次のシーンへの流れも考えて、お芝居を作れればいいなと。監督から、それほど細かいリクエストはなかったのですが、『最後のほう、ガッカリ…みたいな表情を出してください』と言われたので、そこは意識しました」

 最後は視聴者に向けたメッセージ。

「私は作品作りの最後のほんのひとときに関わっただけですが、スタッフ、キャストの皆さんが1年半、本当に頑張って、闘って、つくり上げてきた作品だと思います。それが報われるのは、やっぱり見てくださる方がいてこそ。私たち俳優もスタッフも、視聴者の皆さんがいてこそ成り立つものだと思います。私が言うのもおこがましいのですが、この1年、ご視聴くださいまして、ありがとうございます。そして、お疲れ様でした」

トップページに戻る

あなたの“気になる”を教えてください