WHITE SCORPION、デビュー曲MVで圧巻のパフォーマンス メンバーが語る撮影秘話

秋元康氏が手がけるアイドルグループ・WHITE SCORPIONの配信シングル『眼差しSniper』のミュージックビデオ(MV)が7日、公開された。振り付けはコレオグラファーのTAKAHIRO氏、監督は池田一真が担当した。撮影は2日間かけて、11月に関東近郊で実施。緊張感漂うスタジオで、CHOCO(16)、HANNA(14)、MOMO(18)にMVの見どころを聞いた。

WHITE SCORPION『眼差しSniper』MV撮影時の様子【写真:(C)OVERSE】
WHITE SCORPION『眼差しSniper』MV撮影時の様子【写真:(C)OVERSE】

WHITE SCORPION『眼差しSniper』 OCO、HANNA、MOMOに見どころを聞く

 秋元康氏が手がけるアイドルグループ・WHITE SCORPIONの配信シングル『眼差しSniper』のミュージックビデオ(MV)が7日、公開された。振り付けはコレオグラファーのTAKAHIRO氏、監督は池田一真が担当した。撮影は2日間かけて、11月に関東近郊で実施。緊張感漂うスタジオで、CHOCO(16)、HANNA(14)、MOMO(18)にMVの見どころを聞いた。(取材・構成=中村智弘)

――ミュージックビデオ(MV)を撮った感想を教えてください。

CHOCO「スタジオに入ってすぐに、セットのすごさにびっくりしました。元々、ステージを組んでいただくのは知っていたんですけど、まさか全部、レッドなんて思っていませんでした。しかも、いざ踊り始めたら、光り方が変わるんです。カメラは人が動かしているとは思っていなくて、ずっと走って撮ってくださった。本当に感謝しかないです」

MOMO「MVの裏側やメイキングは映像で見たことあっても体験はしたことなかったので、楽しすぎて、変なテンションになりました(笑)。途中、うれしすぎて、カットがかかった瞬間に少しにやけちゃいそうになって、それを我慢するのが精一杯でした」

HANNA「慣れない現場で戸惑ったんですけど、メンバーが『こうしたらいいんじゃない?』『そっちの方がいい』と言ってくれたりして、すごく助かりました」

――監督からかけられた言葉で印象に残っていることはありますか。

HANNA「失敗したり、セットを壊しちゃったらどうしようと思っていたのですが、(監督から)『あまり失敗を気にせずに、思い切ってやってください』と言われて、ちょっとホッとしました」

――撮影中、大変なことはありましたか。

CHOCO「振り付けがその場その場でどんどん変わっていくので、臨機応変に対応するのが、すごく大変でした」

MOMO「初めてセットで場当たりをしたのですが、振り付けや立ち位置が急に変わったりして、次に何が起こるか分からない状況でした。みんな頭をフル回転させながら頑張ってました」

――緊張はありましたか。

CHOCO「1人間違ったら、全員がまたやり直しになるので、そこには緊張感がありました。みんなもどんどん疲れていく中で、ミスできないなっていう気持ちは常にありました」

MOMO「私たちは初めてのことなので、慣れない部分がある中で、スタッフさんや周りの方々が、『思い切って』と言ってくださった。緊張しながらも、みんな思い切って楽しんでやっていたなと思います」

HANNA「緊張は毎回してます。私をメインに撮ってくださるシーンがあるんですが、後ろでメンバーが動いてくれるので、『もう1回』って言われないようにしようと思っていました」

――今回のMVはデビュー作ということで、今後、グループが紹介される時、よく使われると思うのですが、そのあたりはどのようにとらえていますか。

CHOCO「やっぱり、一生残るものだと思います。アイドルとしての門出になる作品。何年後かに見返したときに、後悔を残さないように全力を出し切ることを意識しています」

MOMO「このデビュー曲は、オーディション期間中の課題曲にも使われていました。その オーディション中の辛い時期に何回も練習したり、楽しい時期に何度も聴いた思い出のある曲です。私たちが今ここにいられるのは、周りの方々や合宿中に支えてくれたメンバーのおかげでもある。そういうことを忘れずに、私たちの最初のMVとしてしっかり残せたらいいなと思っています」

HANNA「WHITE SCORPIONとして初めてのMVで、私たちの印象がここで決まるだろうと思うので、グループしか知らない人でも、このMVを見たら、こんなグループなんだって、思ってもらえるような、記憶に残るようなものになったらと思っています」

――MVの見どころを教えてください。

CHOCO「みんなで振りの細かい角度やタイミングをしっかり揃えてやる練習をしてきました。フォーメーションの美しさや揃っているところを見て欲しいです。あと、一人一人の表現をフィーチャーするシーンもあります。そこでみんなが自分の個性を出しているので、メンバーのことがすごいわかるんじゃないかなと思います」

MOMO「アイドルのMVは顔をメインに映すものが多いと思うんですけど、『眼差しSniper』のMVは、顔よりも全体とパフォーマンスを重視した作品になっています。パフォーマンスをできるだけかっこよく、いかに素敵に見えるかを追求しているので、そのあたりを見ていただきたいです」

HANNA「サビ部分はみんなでユニゾンになっていて、ビシッと決めるところで、一番盛り上がるところです。覚えやすい振り付けになっていると思います」

――最後にあらためてMVのアピールをお願いします。

CHOCO「ダンスのパフォーマンス力の高さ、一人一人のカットでは個性が見ることができます。WHITE SCORPIONの魅力を全て詰め込んだものになっていて、 どんなグループなのかを知っていただけるものになっていると思います」

次のページへ (2/2) 【動画】ファンの前でデビュー曲を初披露
1 2
あなたの“気になる”を教えてください