川口春奈、『レコ大』総合司会に初挑戦「驚きと楽しみ」 安住紳一郎アナへ絶大な信頼

俳優の川口春奈が『第65回 輝く!日本レコード大賞』(12月30日午後5時30分)の総合司会をTBSの安住紳一郎アナウンサーとともに務めることが明らかになった。初めての『レコード大賞』司会という大役を務める。2日には、都内で開催された司会者発表囲み取材に応じた。

囲み取材に応じた川口春奈【写真:ENCOUNT編集部】
囲み取材に応じた川口春奈【写真:ENCOUNT編集部】

12月30日に4時間の生放送「とにかくワクワク」

 俳優の川口春奈が『第65回 輝く!日本レコード大賞』(12月30日午後5時30分)の総合司会をTBSの安住紳一郎アナウンサーとともに務めることが明らかになった。初めての『レコード大賞』司会という大役を務める。2日には、都内で開催された司会者発表囲み取材に応じた。

 今年の音楽シーンを総決算する同番組。今年は、昨年同様に新国立劇場・中劇場の客席に観客を招待しての生放送となる。今後も放送内容や企画、コーナーなどが今後、続々と発表される予定だ。

『レコード大賞』の司会に初挑戦の川口は「驚きと楽しみと、安住さんが隣にいらっしゃる安心感で、とにかくワクワクしております」と笑顔。また、「韓国の方やアイドルの方、幅広い世代に愛されているアーティストさんが多い」と受賞者への印象を明かした。

 安住アナとは、取材会の30分前に顔を合わせたばかりとのことだったが、「ずっとテレビで見ていた方なので、こちらがリラックスしてのびのびやらせてもらえる大先輩と思っています。怖くないですし(笑)」と頼りにしている様子がうかがえた。

 一方で、安住アナは「国民的な女優だという認識がある一方で、バラエティーや配信された動画を見ていると、むしろ面白い人という認識のほうが上回っていて……。これまでの女優さんとは違うんじゃないかなと思っています。あとは、私の発言で笑っているときがあったらすごくうれしいですね」と川口の印象を語り、口角を上げた。

 安住アナから司会進行のアドバイスをもらったかと問われると、川口は「もしかんじゃったり、間違えたりしたらどうすればいいのか聞いたのですが、『難しい文言は押し付け合おう』っていう話に(笑)。チームプレイで頑張ります」と明かしつつ、「生放送は特別なステージ・時間で何が起きるかも分からないので、いつも見られない安住さんを見られたらうれしい」と視線を送った。

 また、“推し”のアーティストを聞かれると「Mrs.GREEN APPLEさんの音楽はすごく好きですし、生では見たことがないので楽しみです。あと、NewJeansさんも!」とコメント。

 最後に「1年を締めくくるスペシャルな1日です。アーティストの方たちのパフォーマンスを私もすごく楽しみにしていますし、安住さんと一生懸命に頑張ることで、見ている方にポジティブなメッセージ受け取っていただければなと思います。ぜひたくさんの方に見ていただきたいです」と意気込み、取材会を締めくくった。

次のページへ (2/2) 【写真】「安住さんは怖くないです」 川口春奈と安住紳一郎が同じポーズでカメラを見る2ショット写真
1 2
あなたの“気になる”を教えてください