元日向坂46・影山優佳、卒業後初のドラマ出演「まさかこのタイミングで…光栄なお話」 主演は田辺誠一

俳優の田辺誠一が2024年1月12日から放送のテレビ東京系『ハコビヤ』(金曜深夜24時52分)で同局の連ドラ初主演を務めることが25日、分かった。ヒロインには、元日向坂46でタレントの影山優佳が出演。グループ卒業後、初のドラマ出演となる。

『ハコビヤ』に出演する田辺誠一(左)と影山優佳【写真:(C)テレビ東京】
『ハコビヤ』に出演する田辺誠一(左)と影山優佳【写真:(C)テレビ東京】

2024年1月12日から放送

 俳優の田辺誠一が2024年1月12日から放送のテレビ東京系『ハコビヤ』(金曜深夜24時52分)で同局の連ドラ初主演を務めることが25日、分かった。ヒロインには、元日向坂46でタレントの影山優佳が出演。グループ卒業後、初のドラマ出演となる。

 主人公は洋食屋と運び屋の2つの顔を持つ男、白鳥剣。「運び屋」と言っても、ハリウッド映画に出てくるような「運び屋」ではない。罪行為にならなければ、「もの」でも「ひと」でもなんでも正確に運ぶ。それがこの運び屋のモットーである。届け先がわからないモノや、宅配便では決して届けられない場所への運搬など、“どうしても自分では届けられないもの”を運ぶ。その依頼の裏には、この運び屋に頼まなければならない、それぞれの「事情」があり、その「事情」をこの男なりに汲み取ったうえで「運び」を行う。全ての「運び」が終わった時、依頼人、届け先、そしてそこにかかわる人の心に少し笑顔ができる。「もの」や「ひと」を運ぶことによって生まれる、笑いや、悲しみ、切なさ、そして温かさを伝える今までなかった新たなヒューマンドラマが描かれる。

 主人公の白鳥剣を演じるのは、テレ東連続ドラマ初主演の田辺。影山は、白鳥が営む洋食屋でアルバイトとして働く好奇心旺盛のヒロイン・天野杏奈役を演じる。

 以下、2人のコメント全文。

○田辺誠一

――本作への出演が決まっての率直なご感想をお聞かせください。

「今まであまり観たことのないタイプのドラマですし、すごく良いお話なので大変嬉しかったです」

――撮影に向けての意気込みをお聞かせください。

「撮影スケジュールがびっしり詰まっているんですが(笑)、ワンシーン・ワンカット悔いの無いように、スタッフの方達と力を合わせて作りあげていきたいと思います。」

――演じられる役どころについての印象をお聞かせください。

「白鳥剣は洋食屋を営みながら運び屋をしています。その設定が、無さそうでいて実はそうでもないのかな、と。そこが面白いと思いました」

――視聴者の皆様へメッセージをお願いします。

「新しいタイプのドラマだと思いますし、心がほっこりと温かくなるストーリーだと思いますので、新年この『ハコビヤ』を観ながらホッとしていただけたら嬉しいです。是非ご覧ください」

○影山優佳

――本作への出演が決まっての率直なご感想をお聞かせください。

「まさか新しいスタートを切ったこのタイミングで、こんなにありがたく光栄なお話をいただけるとは思っていなかったので、ただただ嬉しい気持ちでした。自分にやってほしいと思ってくださった皆さんの想いも背負って、全うしたいなと引き締まる思いでした」

――撮影に向けての意気込みをお聞かせください。

「撮影が冬なので色々と大変なこともあるかと思いますが、頑張って臨みたいと思っています。杏奈という役が引っ掻き回さないといけないと思うので、いい意味で自由奔放にお芝居をして、この作品を一緒に作り上げてくださる皆さんも、観てくださる皆さんも巻き込んで笑顔にできたらいいなと思います」

――演じられる役どころについての印象をお聞かせください。

「杏奈はすごく感情が表に出やすくて分かりやすい子で、それが愛おしさだったり、逆にちょっとうっとうしいなと思ったり。観る人の心を動かせるような役にしていけたらいいなと思っています」

――視聴者の皆様へメッセージをお願いします。

「剣さんと杏奈の二人の掛け合いは毎話テンポ感があり、お話もほっこりできるものから心揺さぶられるものまで、毎話違った面白さがあると思うので、楽しんで観ていただけたら嬉しいです」

トップページに戻る

あなたの“気になる”を教えてください