【PRODUCE 101 JAPAN THE GIRLS】第2回順位発表! 35人に残った練習生は? 1位は2位に30万票差

ガールズグループオーディション番組『PRODUCE 101 JAPAN THE GIRLS』(木曜午後9時)の第8回が、ドコモの映像配信サービス「Lemino」で23日に配信された。今回は第2回順位発表が行われ、次のステージに進む35人が決定した。

第2回順位発表が行われた【写真:(C)PRODUCE 101 JAPAN THE GIRLS】
第2回順位発表が行われた【写真:(C)PRODUCE 101 JAPAN THE GIRLS】

最後の1席・35位は43万票を獲得

 ガールズグループオーディション番組『PRODUCE 101 JAPAN THE GIRLS』(木曜午後9時)の第8回が、ドコモの映像配信サービス「Lemino」で23日に配信された。今回は第2回順位発表が行われ、次のステージに進む35人が決定した。

 同作は、JO1やINIを誕生させた日本最大級のサバイバルオーディション番組『PRODUCE 101 JAPAN』の第3弾。デビューを目指して集まった101人の練習生たちが、専門的なトレーニングとテストに取り組み、挫折を乗り越えながら共に成長していく。今回は初のガールズグループ。

 国民プロデューサー(視聴者)による投票で、101人の中からデビューするメンバー11人が決定。国民プロデューサーはdアカウントを作成することで1日につき1票、11人まで国民投票が可能。またLeminoのアプリをダウンロードすれば、追加でもう1票投票できる(各日2票)。

 国民プロデューサーの代表として歌手の木村カエラが司会進行を務め、歌手の青山テルマ、韓国のロックバンド・FTISLANDのメンバーで俳優としても活動するイ・ホンギ、ダンサーの仲宗根梨乃、K-POP振付師のYUMEKI、ラッパーのKEN THE 390がトレーナーとして練習生を指導する。

(※以下、内容に関する記述があります)

 今回は、2週間のオンライン投票と『ポジション評価』での国民プロデューサーによる現場投票数、ボーナス票が出そろい、第2回順位が発表された。35位までが次に行われる『コンセプト評価』に進むことができ、36位以下は脱落となる。今回はわずか2週間で4028万5235票が集まった。

 栄えある1位に輝いたのは、第1回順位発表で3位だった石井蘭。ポジション評価のダンス部門ではINIの『Rocketeer』でセンターを務め、キレのあるダンスでチーム内1位となっていた。さらに個人最多となる509票を得てダンス部門全体でも1位に輝き、11万票のベネフィットも獲得。圧倒的な早さで振りを覚え、メンバーを引っ張っていく姿も見られた。第2回順位発表での得票数は244万9217票で、2位の加藤心に30万票近い差をつけた。

 蘭は「率直に、今までオーディションしてきた中で一番うれしいです」と喜んだ。一方で、「前回のポジションバトルを通して、『自分の殻を破る』だったり、『自分にとってのアーティストってなんだろう』『自分の魅力ってなんなんだろう』と悩む時期がたくさんあった」と明かし、「まわりにいた練習生みんなが支えてくれて、ここまで元気にやってこれています」と感謝を伝えた。「この順位をいただいたからには、もっともっと上を目指して頑張っていけたら」と意気込んだ。

 第1回順位発表で1位だった元『アンジュルム』の笠原桃奈は、今回3位に。198万2944票という多くの票を獲得できたことに感謝しつつも、「順位は1位から3位に下がってしまったので、悔しい気持ちでいっぱいです。過去の自分に負けないように頑張り続けたい」と語った。

 デビュー圏内からランクダウンしてしまったのは、田中琴。第1回順位発表では10位にランクインしていたが、ポジション評価のダンス部門でダブルミッションの『RUN RUN』に挑んだ結果、チーム全体で1位になれなかったことで現場での獲得票を全て失うことに。16位(101万7152票)とランクを落としたが、『RUN RUN』のメンバーに感謝を伝え、「この合宿期間中に得た経験が、私にとって人生の最大の武器になると思います」と声を震わせながらあいさつした。

 34位から1位までが出そろい、最後の35位候補に選ばれたのは坂田琴音と吉田花夏の2人。花夏は「前回のポジションバトルですごく悔いが残っているので、挽回できるように35位になりたい」と懇願し、琴音は「今まで頑張ってきた努力をステージでお見せしたい。結果がどうなっても悔いはありません」と語った。35位にランクインしたのは43万4070票を獲得した花夏。「私の夢に一歩近づけてくださった皆さん、本当に応援ありがとうございます。次のステージではすごいパフォーマンスをして、もっと上の順位にいけるように精一杯努力します」と涙を流した。36位の琴音を含め、50位までの練習生が脱落となった。

 国民プロデューサーのカエラは、「きっと、マジで悔しいと思う。悔しいってさ、自分に期待しているから出てくる感情なんだよね。でも、殻を破ったり、壁を乗り越えて来たみんなの姿は、めちゃくちゃカッコよかった。またどこかで会えるのを楽しみにしています」とエールを送った。

 第2回順位と得票数は以下の通り。今回から投票できる人数が2人までとなる。

○デビュー圏内(1位~11位)
1位:石井蘭/244万9217票
2位:加藤心/213万05票
3位:笠原桃奈/198万2944票
4位:櫻井美羽/196万3368票
5位:山本すず/171万9091票
6位:高見文寧/161万6553票
7位:海老原鼓/159万9394票
8位:清水恵子/151万3323票
9位:釼持菜乃/146万3867票
10位:会田凛/143万9966票
11位:佐々木心菜/143万5067票

○12位以下
12位:高橋妃那/116万4150票
13位:高畠百加/111万7872票
14位:安藤佑唯/104万3200票
15位:阿部和/102万1459票
16位:田中琴/101万7152票
17位:村上瑠杏/100万7773票
18位:坂口梨乃/98万4747票
19位:田中優希/78万7688票
20位:飯田栞月/78万977票
21位:北爪さくら/75万2347票
22位:荒牧深愛/70万9975票
23位:神尾彩乃/64万4575票
24位:北里理桜/59万8862票
25位:川畑蘭華/57万9865票
26位:斉藤芹菜/57万5671票
27位:松下実夢/56万5498票
28位:佐々木つくし/50万734票
29位:八田芽奈/49万688票
30位:日高葉月/46万9162票
31位:中野心結/45万9303票
32位:加藤神楽/45万4416票
33位:桜庭遥花/45万1639票
34位:須谷緩/43万8801票
35位:吉田花夏/43万4070票

※高橋妃那、高畠百加、日高葉月の高ははしご高

トップページに戻る

あなたの“気になる”を教えてください