【麒麟がくる】「あらゆるテクニックを総動員」で描かれた桶狭間 衝撃演出のラスト

NHK大河ドラマ「麒麟がくる」の第21回が7日に放送された。第21回では、尾張・織田信長(染谷将太)と駿河・今川義元(片岡愛之助)が激突する桶狭間の戦いの様子が描かれた。信長は今川が先鋒として送り込んだ元康(風間俊介)を離反させようと工作するが叶わず。だが、父・信秀の教えを思い出し、今川が本当にうわさされるような2万もの大軍であることを疑い、前線へ出陣する。

約20キロという甲冑をつけ、ワイヤーアクションで魅せた今井翼【写真:(C)NHK】
約20キロという甲冑をつけ、ワイヤーアクションで魅せた今井翼【写真:(C)NHK】

放送休止に惜しむ声も続々、次週からは戦国大河特番

 NHK大河ドラマ「麒麟がくる」の第21回が7日に放送された。第21回では、尾張・織田信長(染谷将太)と駿河・今川義元(片岡愛之助)が激突する桶狭間の戦いの様子が描かれた。信長は今川が先鋒として送り込んだ元康(風間俊介)を離反させようと工作するが叶わず。だが、父・信秀の教えを思い出し、今川が本当にうわさされるような2万もの大軍であることを疑い、前線へ出陣する。

誰もがアッと驚く夢のタッグ…キャプテン翼とアノ人気ゲームのコラボが実現

 局地戦を展開し、義元自ら率いる本隊から徐々に兵を引き離す作戦を決行する信長。一方の元康は、三河勢を駒のように扱う今川方に次第に嫌気が差し始め、織田軍の迎撃に加わることを拒否する。そして暴風雨の中、数の減った今川本隊は桶狭間山での立ち往生を余儀なくされる。そこに義元1人に狙いをしぼった織田の軍勢が襲い掛かり、毛利新介(今井翼)が義元を討ち取る。

 大河ファンの中でも人気が高い「桶狭間の戦い」。毛利新介が今川義元を討つシーンが桶狭間の戦いにおけるクライマックスだが、今回はワイヤーアクションを使って高く跳んだ新介が義元に襲い掛かり、その姿が義元の瞳に映る……という手法で描かれた。

「見せ場としては、鉄砲や矢のVFXやセット空間を拡張するマット画、大型扇風機を使った暴風雨の特殊効果や、各キャラクターの殺陣、ワイヤーアクションなどあらゆるテクニックを総動員してダイナミックな映像となるようにした所でしょうか。更には、音楽や効果音などもその臨場感を高めるのに一役かってくれています」と話すのは演出の一色隆司氏。

「鎧甲を着けていると20キロ近くあるので、普通に飛ぶのも難しく、ワイヤーアクションで表現することにしました。実際には2メートルぐらいは空中に上がって貰ったかと思います。大変だったのは、義元の見た目で飛んでくる毛利のショットでして、格好良くダイナミックな動きにしたかったので、何度も何度もやり直しました。飛ぶときの体勢、空中での身のこなし、そして、芝居やワイヤーチームとの連携が本当に難しく、かなり時間がかかりました」(一色氏)

 毛利新介役の今井翼について、「現場でも帝劇を思い出されていたようですが……(笑)。本当に楽しそうに演じて下さいました」と明かした一色氏。それでも「オファーとワイヤーは関係していません」と笑った。

 桶狭間の壮絶なクライマックスに、「なんてすごい見せ場」「ここまでの殺陣は大河でも久々なのでは」「鳥肌が立ちました」と視聴者も続々SNSに書き込み、大興奮の様子。一色氏は「今井さんは、本当に真面目な方で、役に対してものすごく誠実にアプローチして下さいます。冒頭からどういう気持ちなのかきちんと組み立てて役作りをして下さいました。殺陣もかなり練習して下さいまして、映像にその努力の結果と、役に対する誠実さが現れていると思います」と胸を張った。

 新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、収録を見合わせている「麒麟がくる」。7日の放送をもって一時休止となることが決まっており、この日放送された第21回が休止前最後の放送になった。休止中は特集番組『「麒麟がくる」までお待ちください 戦国大河名場面スペシャル』が放送される。

次のページへ (2/2) 【ギャラリー】写真で振り返る「決戦!桶狭間」
1 2
あなたの“気になる”を教えてください