9億回再生のFRUITS ZIPPER“緩く”快進撃「円陣組んだり気合いを入れたりしません」

2022年にデビューした7人組アイドルのFRUITS ZIPPER(フルーツジッパー)が、快進撃を続けている。きゃりーぱみゅぱみゅ、新しい学校のリーダーズらが所属する芸能事務所のアソビシステムから誕生。昨年4月にリリースした2枚目シングル『わたしの一番かわいいところ』がTikTokを中心に話題になり、総再生回数9億回を突破。今年は台湾で初の海外単独公演、国内で約8000人動員のコンサートを実現し、来年5月18日の日本武道館公演も決定した。来月21日には、RIZIN主催のアイドルフェス『超Idol Fes』(埼玉・大宮ソニックシティホール)に出演する。この勢いの中、彼女たちは何を思っているのか。メンバーの真中まな、鎮西寿々歌、櫻井優衣に話を聞いた。

取材に応じたFRUITS ZIPPERの(左から)真中まな、鎮西寿々歌、櫻井優衣【写真:山口比佐夫】
取材に応じたFRUITS ZIPPERの(左から)真中まな、鎮西寿々歌、櫻井優衣【写真:山口比佐夫】

格闘技のRIZINが主催のアイドルフェス『超Idol Fes』に出演

 2022年にデビューした7人組アイドルのFRUITS ZIPPER(フルーツジッパー)が、快進撃を続けている。きゃりーぱみゅぱみゅ、新しい学校のリーダーズらが所属する芸能事務所のアソビシステムから誕生。昨年4月にリリースした2枚目シングル『わたしの一番かわいいところ』がTikTokを中心に話題になり、総再生回数9億回を突破。今年は台湾で初の海外単独公演、国内で約8000人動員のコンサートを実現し、来年5月18日の日本武道館公演も決定した。来月21日には、RIZIN主催のアイドルフェス『超Idol Fes』(埼玉・大宮ソニックシティホール)に出演する。この勢いの中、彼女たちは何を思っているのか。メンバーの真中まな、鎮西寿々歌、櫻井優衣に話を聞いた。(取材・文=福嶋剛)

――自己紹介をお願いします。

真中「はい。空色担当の真中まなです」

鎮西「オレンジ担当の鎮西寿々歌です」

櫻井「ミントグリーン担当の櫻井優衣です」

全員「私たち、FRUITS ZIPPERです! よろしくお願いします(笑)」

――10月のツアーファイナルでは、8000人収容の東京体育館を満員にしました。文字通りの快進撃。デビューの頃と比べると、表情に自信がみなぎり、目力も強くなっているように感じます。

櫻井「本当ですか? うれしいです」

真中「でも、他のアイドルさんみたいにステージに上がる前に円陣を組んだり、『頑張るぞー!』みたいな気合いを入れることは全然していなくて、準備できたメンバーから『じゃあ、行ってきま~す』みたいな感じでめっちゃ緩いんですよ」

鎮西「逆にその緩さが私たちにとっては心地良いんです」

真中「この1年半の活動を通して、『気を張らずに自分らしく自然体でいても良いんだ』って自信が持てるようになったことが大きいのかもしれません」

――楽屋で話しているみたいにホッコリするMCを見ていると、本当に仲の良いグループなんだという印象を受けました。

鎮西「分かっていただけましたか(笑)。めっちゃ自由ですし、めっちゃ仲が良いですよ!」

櫻井「ホント家族みたいなんです。家族って会話がなくても気を遣ったりしないじゃないですか。私たちの楽屋もそんな感じで、お互いに変な気を遣わないから素でいられるし、『支え合わなきゃ』とか意識しなくても、自然にみんなで支え合っているからお互いに目を合わせたら分かり合えるみたいな。バラバラに見えて意外とまとまっているのが、ふるっぱー(=FRUITS ZIPPERの愛称)だと思います」

真中「そう。デビューから1年半くらいたちますけど、徐々にまとまってきたという感じなのかもしれないです」

――どの辺りからまとまってきましたか。

真中「ライブをやる度に『今日のライブめっちゃ良かったよね』とか『ここが良くて、ここがまだダメだよね』というフィーリングとか意見が、だんだん一致することが増えてきたんです」

鎮西「それぞれが『きっとこんな感覚だろうな』って分かってきたので、自分たちでそれに合わせるように調整できるようになり、阿吽(あうん)の呼吸じゃないけど、徐々にそんな風に合ってきたのかもしれないです」

真中「そういうちょっとした感覚がやっていくうちにそろってきたんです。あと、私たちには具体的なゴールはないんです。できることが1つ増えたら、『もっとできる』という共通の思いがみんなの中にあるから、目標を決めなくても肩ひじ張らずに自然体で進めるのかもしれません」

――根拠のない自信があると。

鎮西「それさえも分からない(笑)」

真中「個性やまとまりがあるアイドルさんはいっぱいいますが、私たちにはこれといったものがないんです。だから、よくメンバーと『私たちみたいなグループにたくさんのファンが集まってくれるのは幸せだね』って話しています」

(左から)真中まな、鎮西寿々歌、櫻井優衣【写真:山口比佐夫】
(左から)真中まな、鎮西寿々歌、櫻井優衣【写真:山口比佐夫】

――最近は音楽フェスに出演して、他のアイドルをチェックする機会も増えたと思います。

櫻井「周りのアイドルさんを見て、『かわいいな』『すてきだな』と思うことはたくさんあるんですが、比較したり、何か良いところを参考にしようというのはなくて、ステージでは100%自分たちと向き合ってやっているという感じです」

鎮西「私はFRUITS ZIPPERで初めてアイドルを経験したので、最初は『何でこんなにたくさんの人にふるっぱーは良いと思ってもらえるんだろう』と分からずにいました。それでイベントとか対バンでいろんなアイドルさんを見てきて、みなさん本当にパフォーマンスもフォーメーションもすごい人たちばかりなんですが、『私たちってどこにも似てない』と気付いたんです。『それが私たちの大切なところなんだ』とやっと答え合わせができました」

――先日完走した全国ツアーのファイナル公演で、来年5月18日に日本武道館公演を開催することが発表されました。そして、来月21日には、大宮ソニックシティで開催されるRIZIN主催の『超Idol Fes』に出演しますね。

櫻井「私は『何か特別なことをしよう』とか、あんまり余計なことを考えずに『日頃やっていることをいつもと同じようにみなさんに届ける』という気持ちでいたいと思います。きっとその積み重ねが、今よりも大きくなるパワーになるんじゃないかなって信じています。なので、ありのままのふるっぱーを見にきてください」

真中「10月に全国ツアーのファイナル公演を東京体育館でやらせていただき、終わった後に『もっと先に行きたかったら、これからも個人個人の力をどんどん大きくしていかなくちゃいけない』という課題が見つかりました。でも、『みんなにちゃんと届けたい』という思いが一緒の7人組だから、きっと自然と乗り越えられるんじゃないかなって思っています。どんなに広い会場でも一人一人がファンのみなさんのパワースポットになるので、ぜひ、見にきてください。私も筋トレをして、頑張って準備します!」

鎮西「『わたしの一番かわいいところ』でFRUITS ZIPPERを知った人はたくさんいて、その曲の私たちの印象って強いと思うんです。ただ、意外といろんなタイプの曲を出しています。『その曲によっていろんな私たちを届けたい』という気持ちもあるので、ぜひ、ライブに遊びに来てもらってそんないろんなふるっぱーを見ていただけるとうれしいです。私たちもお客さんを元気にさせたり、笑顔にさせることに対してすごい自信があるんです。なので、すごく落ち込んでいる時でも、見にきてもらえたら30秒で元気にさせます。『ムキムキ~』って元気になりますから(笑)」

□FRUITS ZIPPER(フルーツジッパー)2022年、「原宿から世界へ」をコンセプトにアイドル文化を世界に向けて発信する新プロジェクト「KAWAII LAB.」から誕生したアイドルグループ。メンバーは、月足天音、鎮西寿々歌、櫻井優衣、仲川瑠夏、真中まな、松本かれん、早瀬ノエル。「実を結ぶ」という意味を持つFRUITに、「元気を与える」という意味のZIPを組み合わせて、FRUITS ZIPPERと命名された。昨年4月にリリースした2枚目シングル『わたしの一番かわいいところ』がTikTokで拡散し、総再生回数約9億回を突破。昨年10月にタイのイベント「THAI JAPAN ICONIC MUISC FESTIVAL」に出演し、同12月31日には、台湾でカウントダウンライブ「台南好YOUNG」に出演。今年4月5日には、台湾で初の海外単独ライブを実現した。

□超Idol Fes 12月20、21日に埼玉・大宮ソニックシティ大ホールで開催される格闘技イベントのRIZINと「実力派アイドル、超Idol」をコラボしたライブイベント。初日を男性アイドルフェス、2日目を女性アイドルフェスとし、RIZINが「今までブランド力を生かし、音楽の場に持ち込みパワーアイドルを応援していく」をモットーに実力派が出演する。両フェスの模様は、開催地区の埼玉県をカバーするテレビ埼玉で後日に放送予定。以降の超Idol Fesも、開催地の独立UHF局などとコラボし、地域振興やその地のアーティストの出演機会などの提供を予定している。

○12月20日(水)男性アイドルフェス出演グループ
BOYS&MEN/BUDDiiS/SUPER★DRAGON/XEED/カラフルダイヤモンド

○12月21日(木)女性アイドルフェス出演グループ
AKB48/FRUITS ZIPPER/Juice=Juice/OHCA NORMA/わーすた

「超Idol Fes」公式HP:https://www.chouidolfes.com/

次のページへ (2/2) 【動画】FRUITS ZIPPERのライブショット
1 2
あなたの“気になる”を教えてください