朝倉海に勝った男、刑務所から出所しBreakingDown参戦へ 「悪さばっかりして」も…海が認める素質

格闘家の朝倉海は15日、自身のYouTubeチャンネルを更新。「アウトサイダーで朝倉海に勝った逸材が出所してきました」と題した動画を投稿し、刑務所から出所したばかりだというアウトサイダー時代のライバルを紹介。トークを展開した。

朝倉海【写真:徳原隆元】
朝倉海【写真:徳原隆元】

海と再会し「今まで全部中途半端。もう1回人生かけて本気で格闘技をやりたい」

 格闘家の朝倉海は15日、自身のYouTubeチャンネルを更新。「アウトサイダーで朝倉海に勝った逸材が出所してきました」と題した動画を投稿し、刑務所から出所したばかりだというアウトサイダー時代のライバルを紹介。トークを展開した。

 海と久々の再会を果たしたのは、RYOTA(リョウタ)だ。格闘技イベント「THE OUTSIDER 第27戦」で海と対戦し、判定勝ちを収めている。

 久々に再開したRYOTAと握手を交わす海。「マジで逸材なんだけど、まぁちょっと悪さばかりして、最近まで捕まっていて。BreakingDownにも誘ったんだけど、誘った1か月後くらいに逮捕されて、2週間前くらい前? に出てきて、早速ここに来てくれたんです」と説明を加えていった。

 なぜ逮捕されていたのか。RYOTAは、「飲酒運転をして電柱に激突して、免許がなくなって。その後、無免許運転して捕まりました」と逮捕された経緯を説明。海は苦笑いで「アホですね」とツッコミ。1年4か月の刑期を終えて出所したばかりだという。

 RYOTAは刑務所から海に手紙を出したそうで、「今まで全部中途半端。もう1回人生かけて本気で格闘技をやりたい」と伝え、今回の再会につながったという。

 海はRYOTAの格闘技の実力を高く評価しており、7年間のブランクがあるそうだが、「本気で練習したらマジでプロでもトップとれる」「RIZIN目指せるポテンシャルある」と太鼓判を押していた。

 さらに「まずBreakingDown出るのありかもね。BreakingDown11のオーディションが12月10日にあるので、そこに出てもいいかなと。そこまでにちゃんと準備してね。全然いけるでしょ」とエール。

 RYOTAも刑務所では「筋トレしかしてなかった」と振り返った。海が逸材と認める男が1分間最強決定戦の舞台に上がるのか。注目が集まる。

次のページへ (2/2) 【動画】海が素質を認めるRYOTAの実際の映像
1 2
あなたの“気になる”を教えてください