『伊東家の食卓』、8年ぶりに復活 日テレ年越し特番に伊東四朗ら懐かしメンバー集結

日本テレビは12月31日、2023年の年越し特別番組として『笑って年越し!THE 笑晦日』(午後4時15分~26時)を放送する。昨年同様、東野幸治とお笑いコンビ・ナインティナインをメインMCに迎え、日テレ系人気バラエティー番組で年越しリレー。人気番組『伊東家の食卓』も8年ぶりに復活する。

「笑って年越し!THE 笑晦日」の放送が決定【写真:(C)日本テレビ】
「笑って年越し!THE 笑晦日」の放送が決定【写真:(C)日本テレビ】

人気バラエティー番組リレーで今年も『ガキ使』復活ならず

 日本テレビは12月31日、2023年の年越し特別番組として『笑って年越し!THE 笑晦日』(午後4時15分~26時)を放送する。昨年同様、東野幸治とお笑いコンビ・ナインティナインをメインMCに迎え、日テレ系人気バラエティー番組で年越しリレー。人気番組『伊東家の食卓』も8年ぶりに復活する。

 日テレ系年越し番組は2020年まで『ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!』の「笑ってはいけないシリーズ」を放送していたが、21年に新型コロナウイルスが拡大すると同シリーズの放送は休止に。21年には『笑って年越したい!!笑う大晦日』が、22年には『笑って年越し!世代対決 昭和芸人vs平成・令和芸人』が放送されていた。

 今年は日テレ開局70年の特別番組としてトータル10時間放送。「キャプテン」として東野とナインティナインの2人が就任。岡村隆史は10月10日、番組収録中に右足のアキレス腱を断裂するケガを負っていたが、昨年同様に出演する。『テレビ 70 年!歴史を変えた笑いTOP100』では、豪華ゲストとともに、テレビ史に残る伝説番組の爆笑名シーン、放送事故ギリギリのハプニング、今では考えられないおバカ映像を振り返る。

 他にも2大ネタ祭りを開催。『エンタの神様 大晦日スペシャル』では、人気芸人らが爆笑ネタを続々披露する。完熟フレッシュ、やす子、ぱーてぃーちゃんを生んだ、芸人の登竜門『ぐるナイ おもしろ荘』は年またぎの拡大版で放送する。

 また1997年に放送を開始し、2007年にレギュラー放送を終了した伊東四朗の冠番組『伊東家の食卓』が一夜限りで帰ってくる。同番組は09年に『元祖・裏ワザ大復活!伊東家の食卓 たまりましたよ!仰天!新ワザ&未公開ワザ 今夜まとめて大放出スペシャル!』が、15年には24時間テレビ内で『復活!伊東家の食卓 未来につなぎたい裏ワザ』として復活していた。今年の大みそかには、伊東を始めとした懐かしのメンバーが集結し、今だから話せる裏話や失敗談を紹介する。

○以下、MC陣のコメント

・東野幸治
「昨年に続いてナインティナインと大晦日に一緒に仕事ができるのが嬉しいです! 楽しい番組になるなら何でも良いです!(笑)」

・ナインティナイン岡村隆史
「東野さんと一緒で心強いです! アキレス腱のこともありますので東野さんにおんぶに抱っこで頑張ります!」

・ナインティナイン矢部浩之
「日テレを代表する笑いの番組が集結して送る笑晦日。日テレ 70 年という節目の年にやらせてもらえて嬉しく思います。ぜひご覧ください!笑晦日ってなに?(笑)」

トップページに戻る

あなたの“気になる”を教えてください