Snow Man岩本照、24年1月期連ドラ『恋する警護24時』で初単独主演 白石麻衣は初の弁護士役

Snow Manの岩本照が2024年1月期のテレビ朝日系連続ドラマ『恋する警護24時』(土曜午後11時)で連ドラ初単独主演を務めることが14日、分かった。ヒロインとして、元乃木坂46で俳優の白石麻衣が出演する。

2024年1月期のテレビ朝日系連続ドラマ『恋する警護24時』【写真:(C)テレビ朝日】
2024年1月期のテレビ朝日系連続ドラマ『恋する警護24時』【写真:(C)テレビ朝日】

岩本は、ボディガードのスペシャリスト役でアクションも披露

 Snow Manの岩本照が2024年1月期のテレビ朝日系連続ドラマ『恋する警護24時』(土曜午後11時)で連ドラ初単独主演を務めることが14日、分かった。ヒロインとして、元乃木坂46で俳優の白石麻衣が出演する。

 同作は、脚本を『ナースのお仕事』シリーズや『電車男』『恋はつづくよどこまでも』など数多くの作品を生み出している金子ありさ氏が手がけるオリジナルドラマ。事件の謎を追う考察あり、アクションあり、そしてラブありという、キュンキュン&ハラハラを巻き起こす超新感覚“考察系アクション・ラブコメディー”が誕生する。

 岩本が演じるのは、少数精鋭のボディガード会社「RACCO警備保障」に務める「要人警護」=ボディガードのスペシャリスト。運動神経抜群で仕事の評判も高い、会社のエース的存在。ストイックかつ真面目で、仕事ではいつも現状の2手3手先を読み、冷静沈着な判断力で活躍するが、私生活でも「先読み能力」を発動する。

 一方で、大のスイーツ好きというかわいらしい一面も持つ。実は、忘れられない「ある事件」を背負っている。警察官だった父が強盗事件発生の際に刺されて帰らぬ人に。父親は誰によって、なぜ殺されたのか、真実はどこにあるのか……追いかけ続けている。父の背中を追って警察官になった北沢は高い身体能力が認められ、鍛錬を重ねていた矢先、父と同期だったというベテラン警官と出会い、父親を殺した犯人が実は野放しになっているのではないかと知る。その事実にショックを受けるが、何としても捕まえたいと考えるようになった。時間と収入を計りにかけて民間のボディガード会社へと移籍。仕事をしながら父の事件を追う中、法律事務所の依頼で弁護士の岸村里夏の24時間警護を担当する。

 主演を務める岩本は「役を通じてや、撮影以外のオフの部分でも皆さんとコミュニケーション取って、少しでも僕が動いて皆が楽しく過ごせる時間を作っていけたらなと思っています」と、早くも座長として頼もしいコメント。

 ボディガードとしてアクションも披露することになるが「役作りは、甘いものを食べてトレーニングしている… ま、いつも通りって感じですね(笑)」と芸能界きっての肉体派としての余裕も感じさせた。

 一方、白石が演じるのは辰之助(岩本)が警護をすることになる弁護士・岸村里夏。真面目で一本気な性格、努力家で負けず嫌い。仕事の丁寧さとクライアントへの献身には定評がある。だがどこかヌケていて、おっちょこちょいなところがある。実家はサバの缶詰を作る食品工場を営んでいる。その経営は楽ではなく、中学生のときに1度、倒産しかけたことがあり、その時、相談に乗ってくれた弁護士の姿に憧れ、司法試験を受けようと決めた。担当した案件について逆恨みされ、命を狙われている可能性があることを心配した法律事務所の所長が北沢に24時間警護を依頼。しかし、当の本人は必要がないと言い、北沢の警護をあの手この手ですり抜けようとする。

 この役に挑むにあたり白石は、「実は私もトレーニングを始めたので、岩本さんに負けないくらいしっかりトレーニングして…」と対抗心を見せた。

 弁護士役は今回が初挑戦。「弁護士としての佇まいや、しっかり物事を伝えていけるように色々考えてやっていけたらなと思います」と意気込みを明かした。

 さらに、主演を務める岩本については「クールな印象がある」ようで、「それ以外の部分も探せるように、色々お話しできたらいいなと思います」と初共演に期待を寄せている。

 そして、主題歌はSnow Manの新曲『LOVE TRIGGER』に決定。岩本は「曲を聞いた時に、この曲がドラマで流れるとなったら、こういう感じになるんじゃないかなと想像しながら、すごい楽しみになりました」と作品を彩る主題歌に手応えを実感。さらに、岩本はこの楽曲の振り付けも担当するようで「ドラマや曲、振り付けなどいろんな角度で携わらせてもらえるのは、すごい面白いなと思いましたね」と語った。

初のボディガード役でアクション披露も役作りは「甘いものを食べてトレーニング」

 以下は岩本照、白石麻衣のコメント全文。

○岩本照

――本作に出演が決まった時のお気持ちをお聞かせください。

「最近はちょっと探りの気持ちで生きているので、最初は『本当に言ってるのか? どうなんだろうな?』と疑いました。でも、実際に白石さんとお会いしたことで、『あ、本当なんだ!』と実感が湧いた感じですね。また、衣装のスーツを作っていただく際に何度か直していただいたのですが、そうしていく中でどんどん楽しみになり、そこでも『本当なんだ」と実感がどんどん湧いていって、今は嬉しい気持ちでいます」

――連続ドラマ初単独主演となりますが、意気込みを教えてください。

「作品は1人で作り上げるものではないので、限られた時間の中ですけど、役を通じてや、撮影以外のオフの部分でも皆さんとコミュニケーション取って、少しでも僕が動いて皆が楽しく過ごせる時間を作っていけたらなと思っています」

――脚本を読んでいかがでしたか。

「考察系アクション・ラブコメディーというジャンルを初めて聞いたのですが、ラブもあり、コメディーもあり、でもちゃんとアクションもあるという、どのジャンルも全力投球していく感じが台本読んで伝わって、イメージがどんどん膨らんだので、撮影したらすごい楽しいんだろうなと感じています」

――初のボディガード役でアクションも披露されると思いますが、役作りで心がけていることや準備されていることはありますか。

「役作りは、甘いものを食べてトレーニングしている… ま、いつも通りって感じですね(笑)。最近はトレーニングがライフスタイルに入りすぎてるので、僕の中では『トレーニングした?』って聞かれても、あんまりピンとこない位置にもういるんですよ。『歯磨いた?』と同じラインに僕の中ではトレーニングが入ってしまっているんです。なので撮影の合間も、皆さんの邪魔をしないように、ぶら下がれるところがあったらぶら下がってトレーニングしようかなとは思っています」

――本作では「24時間警護」が描かれますが、もし24時間何かに挑むとしたら、何をしたいですか。

「サウナですかね。1回、限界までいってみたいなってずっと思っていて。今までの過去最高で、14セットぐらいはしたことあるんですが、それが多分5、6時間だったので。もちろん休憩をしながらですが、24時間あったら、まだ知らない『整い』の世界までいけるんじゃないかなと思います」

――もし岩本さんがボディガードを依頼されるとしたら、誰を守ってみたいですか。

「キャラクターを守ってみたいなと思います。例えばテーマパークのキャラクターとか、夢を与えてることに気持ちが向いてる人たちに何かあった時や、『足元が…』ということもあると思うし、人が集まっていることでより何か起こる可能性もあるんじゃないかなと思うので、1度警護をしてみたいなっていう視点で見ていたことがあります」

――本作の主題歌をSnow Manが担当されることになりましたが、いかがですか。

「曲を聞いた時に、この曲がドラマで流れるとなったら、こういう感じになるんじゃないかなと想像しながら、すごい楽しみになりました。また、今回はこの曲の振り付けも僕がやらせてもらうので、ドラマや曲、振り付けなどいろんな角度で携わらせてもらえるのは、すごい面白いなと思いましたね」

――これから撮影が始まりますが、楽しみにしていることを教えてください。

「最近時々、ゲームをやるので、白石さんにゲームを教えてもらいながら、僕は筋トレを教えるっていう形で楽しめれば。でも、『あいつら、なんか遊んでばっかりで全然セリフ覚えないじゃん』みたいにならないように(笑)」

初の弁護士役で「実は私もトレーニングを始めた」

○白石麻衣

――本作に出演が決まった時のお気持ちをお聞かせください。

「すごく嬉しかったです。初めての弁護士役ということで、かっちりしてる役なのかなと思っていたんですけど、台本を開いてみたらコミカルでポップな部分が多かったので、撮影を楽しみながら頑張れたらなと思いました」

――本作に出演するにあたり、意気込みを教えてください。

「岩本さんが『少しでも僕が何か動いて皆が楽しく過ごせる時間を作っていけたら』とおっしゃってくださったので、もう座長に必死に食らいついていこうかなと思っております」

――脚本を読んでいかがでしたか。

「コメディーでもあり、お仕事ドラマとしても見られると思うので、ぜひ新しいジャンルとして楽しんで見ていただけたらいいなと思いますし、本当に笑っちゃうくらい面白いお話になってるなと感じたので、純粋に私もすごく楽しみです」

――初の弁護士役に挑まれますが、何か心がけていることや準備されていることはありますか。

「実は私もトレーニングを始めたので、岩本さんに負けないくらいしっかりトレーニングして、でも同時に弁護士としての佇まいや、しっかり物事を伝えていけるように色々考えてやっていけたらなと思います」

――本作では「24時間警護」が描かれますが、もし24時間何かに挑むとしたら、何をしたいですか。

「私は結構ゲームが好きなので、ゲームだったら24時間できるかなと思います。でも、飽きちゃうかな…?」

――これから撮影が始まりますが、楽しみにしていることを教えてください。

「岩本さんは先ほど甘いものが好きっておっしゃっていたので、甘いものを差し入れしつつ、筋トレしていただいて(笑)。また、岩本さんにはクールな印象があるので、それ以外の部分も探せるように、色々お話しできたらいいなと思います」

トップページに戻る

あなたの“気になる”を教えてください