岩田剛典、明石家さんま役を熱演 香取慎吾がビートたけし役のSPドラマ「リスペクトを込めて演じました」

ダンス&ボーカルグループ・三代目 J SOUL BROTHERSの岩田剛典と俳優の香取慎吾が、26日放送の日本テレビ系『誰も知らない明石家さんま 第9弾』(午後7時)内のさんまドラマ『笑いに魂を売った男たち』に出演することが発表された。岩田が明石家さんまを、香取がビートたけしを演じる。

さんまドラマ『笑いに魂を売った男たち』の出演者が決定【写真:(C)日本テレビ】
さんまドラマ『笑いに魂を売った男たち』の出演者が決定【写真:(C)日本テレビ】

26日放送『誰も知らない明石家さんま』第9弾

 ダンス&ボーカルグループ・三代目 J SOUL BROTHERSの岩田剛典と俳優の香取慎吾が、26日放送の日本テレビ系『誰も知らない明石家さんま 第9弾』(午後7時)内のさんまドラマ『笑いに魂を売った男たち』に出演することが発表された。岩田が明石家さんまを、香取がビートたけしを演じる。

 同番組は、2015年の第1弾放送より、あらゆる手法でさんまの知られざる一面を掘り起こしてきた特番。恒例の特別ドラマは「さんまとたけしの友情物語」として、たけしやさんま本人、当時の番組関係者のインタビューをもとに、30年に及ぶ2人の知られざる友情物語をスペシャルドラマで描き出す。ドラマには、岩田や香取のほか、田口浩正、後藤輝基、粗品らが出演する。

 また、同番組では芸人以外の天職が“画商”であることからスタートした「明石家さんま 画商プロジェクト」の企画も放送。次々と新たなアーティストを発掘していくさんまの次の狙いは世界のVIP。アジアで最も歴史あるアートフェア「アート台北」を舞台に、さんま自身が選んだ4人のアーティストの作品を世界のVIP相手に売り込む。

 今作への出演に岩田は、「このたび、さんまさんを演じさせていただきました。まさか自分がさんまさんを演じる日が来るとは思わなかったです(笑)。本当に短い時間ではあったんですけども、自分なりにさんまさんへのリスペクトを込めて、たけしさんを演じる香取慎吾さんと一緒に演じさせていただきました。素敵なドラマができたかなと思っています。ぜひ楽しんでください」と呼びかけた。

 たけし役の香取は「たけしさんを演じてみて、さんまさんは『自分もまだまだいけるんじゃないか』って思わせてくれた存在なのだと思いました。さんまさんもたけしさんも、やっぱりいつまでたっても僕の憧れの人です。そんなお二人の物語に参加させてもらって、難しく、そして緊張することもありました。でも、とても素敵なお話になっていると思います。ぜひ、岩ちゃんとの共演を楽しみにご覧ください」とコメントした。

○過去放送したドラマと出演俳優

・2015年「一度だけ芸人を辞め駆け落ちした時代」
明石家さんま役…菅田将暉 彼女役…新川優愛

・2017年「明石家さんまが語る一番面白かった高校生時代」
明石家さんま役…北村匠海 高校教師役…神保悟志

・2018年「明石家さんまの一番長い一日 ~離婚発表の日~」
明石家さんま役…斎藤工 大竹しのぶ役…剛力彩芽

・2019年「さんまが泣いた日~師匠との出会いから別れ~」
明石家さんま役…成田凌 師匠役…小日向文世

・2020年「笑顔に会いに行く道~父親明石家さんま~」
明石家さんま役…安田顕 息子役…佐藤勝利 IMALU役…葵わかな

・2021年「おじいの笑顔~僕に生き方を教えてくれた~」
明石家さんま役…勝地涼 おじい役…古田新太

・2022年「明石家さんまVS萩本欽一~若き日のさんまが伝説の男に挑んだちょっぴり過激なお笑い戦争~」
明石家さんま役…杉野遥亮 萩本欽一役…角田晃広(東京03)

次のページへ (2/2) 【写真】岩田剛典&香取慎吾が演じるドラマシーン
1 2
あなたの“気になる”を教えてください