上白石萌歌『めざましテレビ』11月エンタメプレゼンター就任 軽部アナは「お父さんのよう」

俳優の上白石萌歌がフジテレビ系『めざましテレビ』(月曜~金曜午前5時25分)の11月エンタメプレゼンターを務めることが8日、分かった。16日、22日、29日の3回の出演を予定している。

『めざましテレビ』11月エンタメプレゼンターを務める上白石萌歌
『めざましテレビ』11月エンタメプレゼンターを務める上白石萌歌

現在放送中の『パリピ孔明』にも出演

 俳優の上白石萌歌がフジテレビ系『めざましテレビ』(月曜~金曜午前5時25分)の11月エンタメプレゼンターを務めることが8日、分かった。16日、22日、29日の3回の出演を予定している。

誰もがアッと驚く夢のタッグ…キャプテン翼とアノ人気ゲームのコラボが実現

 上白石は、3回の出演で午前6時台のエンタメコーナーをはじめ、「イマドキ」、「めざましじゃんけん」、生原稿読みなどを行い、7時台からはMCとして番組終了まで登場。エンタメ担当の軽部真一アナウンサーと共に、さまざまなエンタメニュースを伝えていく。現在放送中のフジテレビ系連続ドラマ『パリピ孔明』(水曜午後10時)では、シンガーソングライターの月見英子役で歌う劇中歌に多くの反響が寄せられている。

 以下は上白石のコメント全文。

――エンタメプレゼンター就任を初めて聞いたときの感想は。

「私に務まるのかなあという思いがすごくありました。『めざましテレビ』さんにはとてもご縁がありまして、そもそも軽部さんとすごくご縁があります。それは、私がこの世界に入るきっかけになった東宝シンデレラオーディションの授賞式の翌日に『めざましテレビ』の生出演があったので、私の原点のような場所なんです。こうやって大人になってまた出演させていただいて、ご恩を返せたらいいなという気持ちがあるので、せいいっぱい務めたいなと思っています」

――当時は小学5年生でしたね。

「小学5年生でした。訳も分からず一晩過ごして、次の日早起きしてフジテレビに入って、訳も分からず衣装を着させてもらって、訳も分からず軽部さんにお会いして、みたいな、ほんとうに右も左も分からない状態でしたので、逆に緊張しなかったです……。分からないって緊張しないんですね。今回の方が逆に緊張するかもしれないです(笑)」

――今回は“エンタメキャスター”としての出演なので、原稿の生読みもありますが、自信のほどは。

「私、音読がすごく下手だったんですよ。小学校の国語の時間の音読がすごく苦手で、不安で……。すごくシャイだったし、前の子がここまで読むから私はここからかな? ってひたすら確認してやるという、けっこう緊張に弱いタイプだったので、生読みは心配ですね」

――エンタメコーナーを一緒に務める軽部アナウンサーの印象は。

「お会いするとすごくいい“気”をもらえるというか、歩くパワースポットみたいな感じがあるなって(笑)。お目にかかるだけですごくいやしとか、何かいいことありそうな予感をもらえる方だと思っています。そして、10代の頃から知っていただいているので、勝手にお父さんのように思っていまして、私がもし生放送中に失敗してしまっても、軽部さんの方をちらっと見たら大丈夫かな? と思っています(笑)」

――『めざましテレビ』の印象は。

「“きょうのわんこ”とか絶対見ちゃいますし、占いの時最下位になっても“ごめんなさい~”って終わるし、朝からすごくいやしをくれる番組だなって思っています。全てが明るくて、色で言うとオレンジなイメージ。『めざましテレビ』を見たら雨の日でも明るい気持ちで外に出られる、朝からいいビタミンをもらっている感じです!」

――視聴者のみなさんにメッセージをお願いします。

「みなさん、早起きは得意ですか? 私はあまり得意ではないので、一緒に早起きしていい一日を過ごしましょう!」

トップページに戻る

あなたの“気になる”を教えてください